ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/18(土) 対阪神 3-8で敗戦

本日も負け。

3-8

負け投手:勝野(0勝2敗)

 

先制点を取られると負け

今季13敗目(2勝)です。

 

先制点をどう防ぐかは、もう今のチーム力じゃ無理なのでしょうか?

経験の浅い、今日の梅津くらいしか、力のあるピッチャーいないし、もう梅津にすがるしかないのかな。。。

 

大野も柳も昔から先制点よく取られてるし。

 

 

今日の中日スポーツに以下の記載がありました。

野球は最後まであきらめてはいけないが、現実は「5回まで」のスポーツでもある。今季の「5回終了時にリードしたチーム」の勝率は8割4分7厘。この日の西武のような打力があってこそ、1割5分3厘の逆転が可能となるのだ。

 

なるほど、5回までにリードしておく必要があるのか。

ちなみに、先制点を取られた場合の負ける確率は、上記より現在中日はなんと、8割6分7厘です。

 

というわけで、中日における新のQS(クオリティスタート)とは、

・先制点を取られないこと

・5回までにリードを保つこと

といえると思います。

 

先発投手陣は、何点取られようが、上記2点を守ってほしいですね。

 

ちなみに、先制点を取られたのに、珍しく勝った2勝の試合の5回終了時点でのスコアを調べてみました。

 

■1勝目 

7/1(水)対阪神 6-3で勝ち

5回裏終了時点で、6-1

 

■2勝目

7/10(金)広島 3-2で勝ち

5回裏終了時点で、1-1

 

どちらの試合も確かに、5回終了時点でリードはされてない!! 

 

というわけで、5回まで必死に守るのと、必死に攻めることをまず考えた方が良さそうですね。

5回までに良い打者に多く打順を回すために、打率や得点圏の高い打者を上位に集めるのも良いのでは?

ビシエド1番打者説もあながち悪くはないのかも。

 

西というピッチャー

というか、相手の西、球速そんな早くないのに、変化球を散らして打ち取る投球術、素晴らしいとは思うんだけど、このタイプは吉見と一緒なのに、どうしてうちの吉見はよく打たれるのか。。。

不思議でしょうがない。

 

それに対して、こちらの先発の勝野。

まぁ、前回登板よりは良かったんですが、今のところ良さが良くわかりません。

当初は力感があって力強いフォームで、打者が打ちづらそうとかいう評判が立ってた気がするけど、昨日は気持ちよくポンポン弾き返されてたような。

そもそもコントロール悪めなのか?

ボール先行でリズムが悪い。

 

なんとなく伊藤準規に似てるのだが、彼は今何してるのだろうか。

昔は、ポストシーズンで頼りになるピッチャーだったのにな。

 

守りのほころび

ホームアウトを狙ったビシエドフィルダーズチョイスとのことだが、ん~~~それよりもノーアウト1,3塁で点取れないことの方がよっぽどお粗末だわね。

打てない守れないの加藤の成長を、目をつむって見守るしかないのでしょうか。

谷繁時代はサブキャッチャーも良かった気がするんだが、そんなにキャッチャーの成長は難しいものなのか。。。

谷繁、小田、小山と補い合ってた気がするがなぁ。。

 

あ、小田も小山も他球団からもらったキャッチャーか。

自前で育てるのが苦手なのか。

 

この状態じゃ当分強くはならないな。。。

今年は優勝もあるかと思ったのに。

 

石川昂弥と岡林

石川、4打席全て凡退だったが、1軍にいる以上は使うべきなので、結果はしょうがない。

ファンもこれには我慢できるでしょう。

ただ、迷いのあるスイング、狙い球が絞れてないのか、素人目からみても振りが鈍いですね。

鋭く振って、タイミングを徐々に合わせていってほしいものです。

あの、なかなか成長しなかった高橋周平も、1年目は2本のホームランを打ってるし、とりあえずは、これを超えるのを目指してはどうでしょうか。

 

※高橋周平1年目の主な成績

41試合 73打席 11安打 2本塁打 打率.155

 

あと、2軍から、評判の良かった岡林が昇格するそう。

けが人は多いわ、平田含め調子悪いのが多いわで、もう非常事態宣言って感じやな。

今日は左ピッチャーの岩貞なので、先発はないと思うが、1度打席に立ってほしいものですな。

まぁみんなそこまで高いものを求めてないから、のびのびやってほしい。

 

今日の試合のポイント

1番は梅津の出来でしょうね。

これまで、良い時と悪い時の差がはっきりしてて、勝ったり負けたりのピッチングになってます。

悪い時にどう立ち直るかの修正能力がまだ未熟に見えるが、2年目だしまぁしゃあない。

場数を踏んで成長していってほしいが、勝ったり負けたりでいうと、今回は勝つ日なので、期待しましょう。

 

中日新聞から、以下のコメントを梅津投手が出してた模様。

 

www.chunichi.co.jp

 

そうです、先制点を取られないようにしてください!!

 

色んな煩悩を捨て、シンプルに先制点を取られないことだけ考えてほしい。

(まぁ煩悩は捨てられないものだから、上手く煩悩と向き合うことを考えるのが仏教の教えではあるが。)

 

あとは、もう、まだ怪しいけど、調子の上がってきた阿部ちゃんの打順を上げるくらいした方が良いかもね。

1番大島、2番阿部、3番ビシエド、みたいな。

 

あと、毎試合願っているが、平田のお目覚めお願いします。

 

せめて甲子園で1勝してください。