ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/19(日) 対阪神 3-11で敗戦

本日も負け。

3-11

負け投手:梅津(2勝3敗)

 

先制点を取られると負け

今季14敗目(2勝)です。

 

先制点取られた場合の負ける確率 .875 ※最新値

 

以下の記事で、今日の試合は梅津の出来がポイントと書きましたが、悪い梅津が出ましたね。

これじゃ勝てません。

dragonvowz.hatenablog.com

 

先制点取られると、もうダメということが分かっているのか、梅津は以下コメントを出していて、少し期待していたのですが、

1アウトも取れないうちに先制点を奪われるとはね!!!

 

www.chunichi.co.jp

 

あなたしか、今、力のあるピッチャーはいないんです。。。

先制点を取られないように、何を意識してたのかは謎ですが、少しは踏ん張ってほしかった。。。

まさか1アウトも取れないとは。

 

まぁ、大学でもほとんど投げておらず、潜在能力高めの成長過程らしいので、暖かく見守るしかないのでしょうか。

素材は、斎藤和己たら、大谷たら言われてたが、今2年目の状態で、2ケタ貯金を期待する方が間違ってたのかもしれませんな。

 

でも、カード頭ではなく、3戦目を任されてるあたり、そんなプレッシャーがない場面だから、かなり温情の入ったローテの組まれ方をしてもらってると思うんだけど。

※2004年の川上も、開幕投手が川崎になったことで、カード3戦目ローテとなり、エース級がぶつからず、確実に勝ちが拾える組み合わせとなり、2ケタ貯金&最多勝を達成できました。これが優勝に大きく貢献したことは事実。

 

梅津は斎藤和己、大谷でもなく、今のところ中田賢一

さて、梅津投手、素材は、斎藤和己たら、大谷たら言われてましたが、体つきはたしかに似ている。

しかし、今のところ、以下の特徴が顕著。

・球は速いがコントロールが悪い

 

というわけで、タイプ的に思い当たるのが、中田賢一

落合監督から『暴れ馬』と呼ばれていたが、今の梅津を形容するのにぴったりな気が。

 

ちなみに、中田賢一投手は、自分が球場観戦行った試合はほとんど投げてました。

自分が行くと、中日はほとんど勝っていた(勝率8割はあると思う)ので、中田賢一投手への個人的な評価はものすごく高い。

球場で見ると、意外と体が大きいことに気づいてびっくり。

また、3塁側から見ると、ストレートの球の伸びが異様なほどありました。

そして、球の勢いがキャッチャーミットに届くまで全く衰えない!!!(ように見えた)

これは、打ちづらいだろうなぁ。。。と思って大好きになりました。

 

 

さて、話を戻して、梅津の四球を出す割合を調べてみます。

今日の試合で、3.1イニングで4四球も出したので、今季合計は、

 

27.1イニングで、16四球

 

となりました。

82アウトを取る過程で16四球を出すので、 だいたい5.1アウト取る過程で1四球となります。

打者6人までに1人歩かせる計算ですね。

 

ちなみに中田賢一の2年目(2006年)は、

112.2イニングで36四球

でした。

だいたい9.3アウト取る過程で1四球なので、打者一巡してから1人歩かせる感じですね。

 

3年目は極端に悪くなり、

170.1イニングで81四球。

だいたい6.3アウト取る過程で1四球の計算です。

このころから暴れ馬と言われるようになったのかな?

 

なので、今の梅津は、『暴れ馬』超えしてます。

『超暴れ馬』です。

 

これを上手く生かすのか、短所と捉えて改善していくのか、未完の大器とのことなので、見守っていきますか。。。

 

今日の石川昂弥

4打数ノーヒット2三振

正直、勝てない中での楽しみは彼の打席くらいしかない。

三振以外はセンターフライとのことで、外野までフライが飛ぶようになって良かったと思います。

 

ただ、三振を見て気になったのが、

ストレートに当たらんな

 

なんで?

2軍とキレがそんなに違うの?

ストレートに強くないと、ピッチャーは怖くない気が。

今後が少し不安になりましたが、まぁ打席数を与えるのが大事と思うので、ヒット打てたら設けもん、くらいの感じで見ることにしておきます。

 

あと、期待の岡林も、今日1打席立てたんですね。

結果はセカンドゴロ。

まぁ前に飛んだだけ良かった良かった。

 

守備のほころび

正直、これが謎。

今年、エラーがとても目立つ。

去年鉄壁だったよね?

で、去年とメンバーほとんど変わってないよね?

打撃の好不調の波はあると思うけど、守備が一気に悪くなるって考えられないのだが。

チームの雰囲気が悪くて、メンタル的にやる気なくなってきてるとしか思えない。

 

守備が良くても去年5位だったんだから、守備が悪かったらそりゃ最下位だよね。

悲しい限りです。

 

2番打者に困る 

にしても、2番武田はないやろ。。。

どんなデータが出てたのか知らんが、もっと打率か出塁率ある人が上位に来ないと、肝心の先制点が奪えないです。

打てる気配がないんだよな。。。

9番ピッチャーがなんかの間違いで出塁した時、これは相手のミスなので、ここにつけ入って点を取らないと流れをつかめないので、是が非でも得点したいところ。

で、1番大島が何とかつないだ後に、2番打者がランナーを返す必要があります。

 

こう考えると、2番打者ってとっても大事なポジションなので、やっぱり調子の上がり出した阿部ちゃんを入れるって手もアリだったと思うけどな。。。

 

にしても、2番武田はやっぱないと思います。

 

今週の予定

さて、今週は、ナゴヤドームで巨人の後にまた阪神戦。

『代打:三ツ間』事件から、もはやナゴヤドームがホームとは思えない状態となってるので、地の利は一切ありません。

しかも調子の良い巨人。

今週は、良くて2勝4敗かな。。。

 

というか今日の巨人、DeNAの守護神の山崎を打ち崩しましたね。

中日の選手は全く打てませんが!!!

中日以外では苦戦してる印象なのですが、やはり選手の打力レベルが違うのでしょうか。

唯一の武器だった守備力も今年はダメダメだし、ほんと悲しくなります。。。

良いのはドラフトのクジ運だけか?

 

 

ダメそうでも見ちゃう中日ドラゴンズ

今週も変わらず見守ることにします。