ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/24(金) 対阪神 2-5で敗戦 【試合を決めたのは与田、とか落合が言いそう】

本日も負け。

2-5

負け投手:谷元(0勝1敗)

 

今日は、先制したのに負けました。

まぁ、先制したら必ず勝つってわけじゃないですからね。

ただ、今日は明らかに采配がおかしい、というかファンは納得いかないものでしたね。

まず、7回、谷元しかいないですかね?

これはまぁ100歩譲って良いとして、1アウト満塁になってから、右バッターの北條に対し、敢えてメンタルがそこまで強くない、しかも左ピッチャーの岡田を投入しますかね?

岡田の今後に向けてということで、乗り越えるべき壁という設定で、勝ち負けを度外視して敢えて投げさせたのでしょうか?

 

個人的には、代えるならテンポの良い藤嶋かなとも思ってたので、岡田と一球速報が出た瞬間に目を疑いました。

というか、yahooのバグと思いました。

 

普通の采配をしてほしいのです。

普通がつまらない、として落合監督が干されましたが、普通を理解できず、理解に苦しむ采配を行い、全く成功してない戦術(戦術もちゃんと練られているのか?)を毎日見させられてるファンの気持ちを少しは理解してほしいです。

今は、負けるべくして負けています。

(しかるべきタイミングでしかるべき措置を取っても、負けることはあります。しかし、しかるべきタイミングでしかるべき措置を取らなければ、当然負ける確率は高まります。)

 

昔、阪神ブラゼルのサヨナラ悪送球で勝った試合がありました。

当時の落合監督は言いました。

「試合を決めたのはブラゼル

 

今日なら、こう言うでしょう。

「試合を決めたのは与田采配」

 

※その他、前進守備もやり玉に挙がってましたが、まぁ福田ビシエド阿部が全く青柳を打てる気配がなく、追加点の期待が限りなく薄かったので、この最少失点にしたいという前進守備はやむなしかなとも思います。

 

今日の大野は今季初めて及第点と思う

初回に40球も投げてしまい、その後の計算が狂ったのでしょうが、今日の大野は、今季初めての及第点と思います。

先制点を取られない、リードしたまま後続投手へ渡す、この先発ピッチャーとしての役割が果たせていたと思います。

強いて言えば、相性の良い阪神、しかもナゴヤドーム(昔から阪神ナゴヤドームでとことん弱い)、去年ノーヒットノーランしている、ということも鑑み、球数は多かったですが、6回は投げてほしかったですね。

球数の多さ(5回で100球を超えていた)のと、打順の巡り合せ、今季1勝もできていないことを踏まえ、5回でお役御免となったのでしょうが。。。

 

スタミナ切れか、大山にホームランで1点取られましたが、ランナーがいない時なので、軽傷です。

ランナーいるとき、いない時とで、集中力が違ったのもとても良いポイントと思います。

今日のような投球が安定して毎試合できていたら、それこそエースの称号がふさわしいと思います。

 

今後も以下の2点を必ず守る投球を心掛けてほしいです。

・先制点を与えない。

・継投するなら、リードしたまま。

 

これができれば、必然的に勝ちが積み重なると思います。(その他の投手も同じですが。)

 

1番井領は正解

井領が頑張ってますね。

1打席目は粘って四球、2打席目はタイムリー。

守備では、フェンスにぶつかりながらの捕球がありました。

 

特に粘って四球がポイント高いですね。

青柳は、球数を投げさせて早く降板させる、という方針が出てたはず。

この方針に即して、1打席目からちゃんと粘って球数投げさせたのは素晴らしいの一言です。

しかも1回表に大野が40球も投げてますからね。

休憩時間確保の面でも、素晴らしかったと思います。

昨日の1番、武田は全くできませんでしたから。(2球でゴロアウトになっていた。)

 

こういったプレーの積み重ねが非常に重要と思います。

平田が2軍行きとなり、最近、スタメンが多くなりました。

打席数をこなして、どんどんいやらしいバッターに成長してほしいです。

明日は先発が西なので、おそらくスタメンでしょう。

明日も頑張ってほしいです。

 

昔は、上位打線で井端がめちゃくちゃ粘ってましたからね。

(その分荒木は淡泊でしたが。)

 

石川がいなかったらぞっとする

昨日、中日打線でみんな青柳を苦手としてるなか、石川が青柳の低めの変化球を上手く打つかも?と記載していました。

 

dragonvowz.hatenablog.com

 

本当にその通りになりました。(低めの変化球ではなかったが。)

 

早い高めの直球に空振りしていて、初安打は低めの球だったし、石川はローボールヒッターなのかもしれません。

というわけで、意外と青柳は合うのかなと予想してました。

 

それは良いのですが、阿部と福田よ。。。

バッティング教えてもらった方が良いよ。。。

というくらい、全く合ってなかったですね。

(低めの球が苦手なビシエドはしゃあない。)

 

アルモンテがついこの前、内角低めの球を強引に満塁ホームランにしました。

今日の石川の打ち方は、これに似てました。

同じように、脇腹傷めないようにしてください。

 

明日のカギ

勝野と西が先発です。

西が先週の感じなら、まず勝てないでしょう。

勝ちを拾うには、最少失点に食い止める必要があります。

勝野にそれができるか。

今のところ、勝野が阪神打線を抑えれる根拠を自分は見つけれません。

無駄な四球を出さない、は徹底してほしいと思います。

 

打つ方は、ビシエドの第1打席でしょうか。

早めに点を取って主導権を握りたい。

ビシエドが外角高めに来たボールを1球で仕留め、スタンドインできるか。

 

にしても、今年全く実績のない勝野なので、明日は敗色濃厚と思います。

 

今週は、良くて2勝4敗との予想だったのですが、1勝5敗がありそうな雰囲気ですね。。。

ほんと、ナゴヤドームはアウェーだな。。 

 

 

 

もう今年はあきらめた、と思いつつ、毎試合見てしまう中日ドラゴンズ

経営陣はこれに胡坐をかいてるんだろうな。。。

とりあえず明日もウォッチします。

 

それでは。