ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/25(土) 対阪神 1-0で勝利! 【高橋おかえり】

本日は勝ち!!!

1-0

勝ち投手:福(2勝1敗)

セーブ:ライマル(1勝3セーブ) 

 

いやぁ、これですよこれこれこれ!!!

古き良き中日の勝ち方。

『点を取られなきゃ負けない』

ちゃんとした野球ができないと、1-0では勝てませんからね。

なんか、今日はめっちゃ強いチームの勝ち方をしてくれました!!!

 

西と勝野であれば、分が悪すぎるので、かなり敗色濃厚と予想してましたが、良い意味で期待を裏切ってくれました!!!

 

やっぱ『勝つことが最大のファンサービス』

 

勝ってくれるだけで、とても気分が良いですよ。

ありがとう!!!

 

負ける予想をして、大変申し訳ありませんでした。

 

勝野は良く粘れました

動画で見てて、正直、勝野の何が良かったのか分かりませんでした。

球がとても荒れてる印象。

ただ、阪神打線は高めの直球を良く振ってましたね。

ボールの高低差がかなりありました。

良く見極められてたら、四球、四球で自滅しちゃうかも、って見てましたが、相手の西よりも球数少なく抑えてました。

(結果的に、四球は6イニング投げて2つだけでした。)

 

西に対しては、京田とかがファールでかなり粘ってましたしね。

(やっぱ京田素晴らしい)

 

なので、見てて、制球については結構不安なピッチャーなのかと思いました。

次回登板も好投を期待したいのですが、制球次第となると、一か八かになるので、次回も上手くハマってくれると良いのですが。。。

今日は、阪神打線の何人かは早打ち凡打してくれてたので、それにも助けられた印象です。

(糸井の初球打ちをセカンド深い所からアウトにした阿部ちゃんの守備はすごかった!!!ああいうの見ると外せないね。)

 

ただ、内容がどうであれ、以下を守った勝野は先発ピッチャーとして100点満点ですね!

・先制されない

・リードしたまま(相手にリードされずに)次のピッチャーへ引き継ぐ

 

井領1番が機能してる

今日のヒーローです。

この前もタイムリー打ちましたが、下位打線が作ったチャンスをモノにできる一番バッターで、今一番適してるのが井領でしょうね。

はつらつとしたガッツのあるプレーも、見ていて応援したくなります。

 

ただ、明日が心配。

左の岩貞やし外されるのか。。。

早打ち淡泊の武田はやめてほしいのですが。。。

(キャンプでは調子良く、パンチ力のある打撃を見せてくれてたんですがね。)

 

石川バント嫌そうやったww

前から表情豊かな選手だなぁと思ってましたが、7回バントのサインにて、打席であからさまに納得いかない顔してましたねwww

(解説の権藤さんも言ってたw)

まぁでもベンチもこれは勇気のいる決断やったでしょう。

それまで2安打だけど、ノーアウト1塁で併殺だったらパーやし、回が進むにつれて阪神のピッチャーは充実してるし、ヘロヘロになってきた西から1点をもぎ取るための作戦だったのでしょう。

 

それにしても石川すごいですね。

今日2安打。

今日は初球からどんぴしゃで振りに行く積極性が見えました。

なんだか、試合に出しとけば勝手に成長する感じがします。

ただ、この前立浪氏が言ってたように、打つポイントが後ろらしいので、詰まりやすく、まだまだ時間がかかるとのことだったので、日々練習、改善を繰り返していってほしいです。

 

今日は、西が速い球で130キロ台だったから打てたのかな?

というか、西はストレート投げてる?

最速130キロ台で、左右に球散らして投げて抑えるって、吉見と同じスタイルな気がするのに、なんで吉見は打たれちゃうんだろうか。

テンポの違いかな。

(西は見てて投球間隔が短かったな。)

 

適材適所な布石

7回福、8回祖父江、9回ライマル

異論なし。

現状、一番勝てるピッチャー陣ですね。

こういう継投をしていれば、必ず勝つとは言い切れないですが、負ける確率は下がると思います。

しかも今日は7回以降全て3者凡退でした。

明日にも響くでしょう。

6回までに点取らないと、と阪神打線は焦るはず。

 

中継ぎピッチャーは調整大変でしょうが、この調子を続けてほしいものです。

特に、祖父江は去年まで勝ちゲームの方程式に組み込まれたことがない気がするし、いつ調子を崩すか分からないので。。。

今日なんかしきりに手を気にしてた気がするが、大丈夫かな?

マメでもつぶしたのでしょうか?

 

 

アリエルが完封したの初では?

これ地味にファインプレーやと思います。

今日はアリエルがずーっとマスク被ってました。

4人の投手の球を受けて、全て0点に抑えました。

これビッグニュースやと思います。

試合も勝ったし、アリエルの経験も積ませれたし、お見事。

どんどんレベルアップしてますね。

 

ビシエドが少し心配だが。。。

今日ノーヒットでした。

解説の権藤氏が、ビシエドは昨日の青柳にバッティングフォームを崩されている、と言ってました。

確かに西の高めの甘い球をミスショットして浅いレフトフライになってました。

この時はもう負けを覚悟したな。。。

6回ノーアウト1塁、3塁で、ビシエド

レフトフライでランナー帰れず、後続2人も凡退。

 

青柳の低めの球を無理に打ちに行って、フォームがずれ、それが響いているということでしょうか。

ちゃんとリナレスに早期に修正してもらってほしいです。

ビシエドが調子悪くなるとだいぶつらい。。。。

 

明日のカギ

梅津と岩貞が先発です。

まぁ、明日は梅津次第でしょう。

梅津がストライク入るかどうか。

これにつきますね。

また四球、四球、だったらジエンドです。

 

バッターはやはりビシエドが気になります。

左ピッチャー相手に凡打が続くようだと心配です。

梅津やしキャッチャーはアリエルでしょう。

あとは、1番バッターが気になります。

ライトは井領なのか武田なのか。

もちろん左ピッチャーとはいえ、井領でいってほしい。

ただ、1番には、石川を入れても良いかもと思ってます。

今一番打つ雰囲気あるし。

高橋周平は来週途中くらいまでは代打専門かな。。。

 

 

というわけで、明日は1番石川を希望します!!!

 

今週は良くて2勝4敗と予想してました。

今、2勝3敗です。

もう予想通り行かなくて良いんで、勝ってください!

 

 

それでは。