ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/26(日) 対阪神 3-9で敗戦 【祖父江、やっぱりマメですか。。。】

本日も負け。

3-9

負け投手:福(2勝2敗)

 

逆転負け。

先制したのに負けました。

まぁ、先制したら勝てるって保障があるわけでもないし、しゃあないですね。

 

それより、まず言いたいのは、

祖父江マメつぶしたかもって昨日の登板見て予言してた俺すごくないですか????

 

dragonvowz.hatenablog.com

 

なんか映像見てて、やたら手を何度も見て気にしてたから、なんか怪しいなと思ったんですよね。

まぁ三者凡退にしたからなにもなかったのかとも思いましたが。。。

 

でもまぁ、落合監督なら、だれがどういうアクシデントがあったかは、決して言いませんがね。

それだけで、弱点を教えることになりますし。

 

 

今日は、3-2で勝っている時点で寝落ちしてしまったため、何が起きたのかあまり分かってませんが、またいつものように独断と偏見で振り返りたいと思います。

 

(というか、やっぱリアルタイムで映像見てないと、微妙な選手のしぐさとか分からないし、振り返るのって難しいんですね。。。)

 

梅津の投球

今日は良かったのでは?

初回、初球を近本にヒットにされたのは焦りましたが。。。

ズルズルいくかと思いましたが、アリエルの神送球に助けられました!!

(盗塁を試みた近本をどんぴしゃ送球でアウトに)

こっからだいぶ落ち着けましたね。

そういえば、梅津の初登板の時も、キャッチャーは加藤だったけど、盗塁阻止してもらって、一旦落ち着きましたしね。

その時の映像が蘇って、なんか今日は勝つかなとも思いましたが。。。。

 

今日は、初回に、右打者の外角低めのストレートがビシッとストライクを取れてたので、大崩れはしないのかなと思ってました。

 

その後、フォークが決まらず、なんだか別の変化球が多めのピッチングスタイルでしたが、以下を守ったので、先発投手としての役割は完璧に全うしたと思います。

・先制されない

・リードしたまま(相手にリードされずに)次のピッチャーへ引き継ぐ

 

石川のエラーとか痛かったが、それにもめげず良く投げてくれました。

ボーアのホームランはしょうがないでしょ。

ソロホームランやし、最低限のことはできてるかと。

 

欲を言えば7回も投げて欲しかったですが。。

6回91球。

故障持ちだし大事に使いたい。

これからの夏場に向けて離脱してほしくない。

明日は休みだし中継ぎフル回転で使おう。

 

こんな思惑から6回で交代だったのでしょうか。

まぁ理解できなくもないか。

 

この感覚を忘れずに、しっかり調整して、来週も投げてください。

来週はまたナゴヤドームだし、得意なのでは?

 

継投はまずかった

ここからが問題。

結局、梅津の後のピッチャーが問題でした。

 

色々ベンチ内の事情はあるとして、一番の問題は、

 

福をイニング跨ぎさせたこと

 

これに尽きるのでないかと。

 

浅尾もテレビ番組で言ってた気がしますが、イニング跨ぎが一番つらいと。

8回は頭から右ピッチャーで良いのでは?と思ってました。

祖父江が案の定マメとのことで、であれば、藤嶋で良いじゃんと思ってました。

が、藤嶋はなぜかベンチ外だったのですね。。。

であれば、左だけどゴンサレスか。

ゴンサレスを8回頭から使っても良かったのかなと。

 

明日が休みとはいえ、やっぱりイニング跨ぎは負担が大きいだけでなく、パフォーマンスが相当落ちるのでしょう。

 

ただし、福の時の前進守備は成功しましたね。

大島のナイスバックホーム

追加点を取れる自信がない打線なだけに、1点を守りきる守備体系は、たとえギャンブルっぽく見えたとしても、しょうがないと思います。

(打線なんとかしてくれ。。。)

 

というわけで、1点を守りきるのは正しいし、現状しょうがないと思います。

 

 

これとは別に、変な噂もありますが、藤嶋が心配です。

今年の活躍を本当に期待してたのに。。。

 

 

あと、橋本というピッチャーは、出るたびに失点してる気がするのですが、何が悪いのでしょうか。。。

 

福田オッケー?

いつもスランプが長く、好調時は一瞬というイメージがある、まるでセミのような福田ですが、今日、ようやくホームランを打ってくれました!!!

なんか、その前の打席から、ファールもやたらフライを打ち上げてたので、無理して打球を上げようとしてるのかな?とも思って見てましたが、上手く当たりましたね!!!

 

もう、福田は、1人フライボール革命をやってもらって良いのではないでしょうか?

下位打線でひたすらボールの下を叩いて、フライを打ち上げる。

上手くいけばホームラン。

狙うのは高めの球オンリー。

 

このスタイルを貫き通してもらえれば、相手ピッチャーへのプレッシャーは相当なものになるし、実際パワーもあってそれができるバッターだし、下位打線であればやってもらって構わないのではないでしょうか。

 

一か八かくらいの確率でファンも期待しておけば、打てないときのファン側のストレスも減ることでしょう。

 

ただし、今日は左ピッチャーから打ったので、福田復活を確信するにはまだまだですかね。

彼の場合は、右ピッチャーからホームランを打った時に初めて復活と言える気がします。

 

ビシエドと井領

青柳にバッティングを崩されたかも?と思われたビシエドですが、今日ヒットを1本打ったのでとりあえず一安心です。

強いゴロもありましたし。

 

あと、1番井領。

今日はこれが一番心配でした。

左ピッチャーだし、武田になるのではないかと。。。

しかし、この頃の活躍を買われて今日も井領でしたね!!!

初回、粘って四球を選ぶあたり、一番打者としてとても良い仕事してくれてます。

是非、継続していってほしいものです。

 

今週2勝4敗で予想通り

当初、今週は良くて2勝4敗かなと予想してました。

見事にその通りになってしまいました。。。

しかも、6試合全てホームなのに。

 

でも、先制したのは6試合中4試合です。

この3試合は全て先制してます。

 

先制できるようになってきたのは、進歩と言えます!!!

先制できるだけで、ゲームを支配できるようになります。

負ける確率が減ります。

ようやく戦える集団になってきたか???

来週はまた違った姿を見せてくれるかもしれません。

 

そして、先発陣も安定してきました。

5回投げれなかったのは、火曜日の山本拓実だけ。

来週につながる気がします。

 

というわけで、来週は結構勝てるのでは?とも思ってしまうのですが、鬼門マツダでした。。。

とはいえ、同じく調子が悪い広島ですし。。。

雨で1試合くらい中止になんないかな。

 

 

以上より、先発陣の安定、先制点を奪えるようになってきた、これを踏まえ、来週は3勝2敗1分、と予想します。

 

 

 

今日はここまでです。

それでは~~