ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/28(火) 対広島 3-2で勝利 【荒木コーチナイス判断と思う】

本日は勝ち!!!

3-2

勝ち投手:岡田(1勝2敗3S)

セーブ:(1勝4S)

 

やっぱ勝つとうれしいな!!!

 

やはり勝つことが最大のファンサービス

 

福谷下げて、逆転されたときは、ほら見たことかと思ったがね。。。

福谷は5回に足がつったとのことらしいですが。

そんな事情があったなら仕方ないか。

去年も怪我で1試合しか投げれなかったし。。。

とにかく今は、先発ピッチャーが粘って相手に主導権を渡さないことが大事ですからね。(何度も言うように、先制されたら確率的に勝てませんから。)

 

実は、これで4試合連続先制中!!!です。

 

先制するだけで、試合の主導権を握れるので、優位なゲーム展開ができます。

先制されると、気力も体力も消耗するから、勝つことが難しいのでしょう。

 

なので、最近の試合は、先制できる力がついてきたことから、勝敗数はまだまだですが、少しチームの力に変化が出てきたように感じます。

 

そのため、少し期待も込めて、今週は3勝2敗1分という成績を予想していました。

 

dragonvowz.hatenablog.com

 

とにもかくにも、今日勝てて良かったです。

 

鬼門のマツダですが、あと2試合、なんとかがんばってほしいですね。

この鬼門なのですが、例年と比べて、以下の2点が異なります。

 

①観客が少なくてムードに押されることがない。

②ビジターなので、攻撃が先にできるので、先制点を取りやすい。

 

①なんて、今日、いつもは聞こえないベンチの選手たちの声がテレビ越しにバンバン聞こえてましたからね。

 

 

さて、今日は、リアルタイムで見ていたわけではないので、詳細は分かりませんが、ポイントと思ったことを以下に記載していきます。

 

荒木コーチはナイス判断だった

一番はここですよね。

8回表、逆転された後の1点を追う場面(1-2)。

1アウトから大島がヒットで出て1塁。

今日ホームランの阿部ちゃんに期待するものの、まぁまぁ大きなセンターフライでアウトカウントだけ進み、2アウト1塁。

ここで、ビシエドが初球から外角の球を狙い撃ちして、目の覚めるような鋭いライナーをライト線へ放ちます。

フェンスまで打球は届き、2塁打となるのですが、問題は、1塁ランナーがホームまで帰ってくるかどうか。

 

荒木コーチは回し、大島がホームへ突入しました。

 

しかし、ライトからは、まぁまぁそつのない返球が返ってきており、大島がホームまで3,4歩も手前の所で、キャッチャーまでボールが返ってきてしまいました。

 

タイミングは完全にアウト。

 

結果は、リクエストされ、大島のキャッチャーを避けた走塁と、空間から隙を見つけた絶妙なタッチが功を奏し、セーフへ判定が変わり、同点(2-2)に追いつきました。

 

これ、コリジョンルールのために、キャッチャーは進路を防いではならず、際どいタイミングではキャッチャーのタッチが難しいことを読んだ荒木コーチのナイス判断だと思います。

しかも2アウト。

これでホーム突入しなかったら、2アウト2,3塁で、復帰後全くヒットを打ってない高橋周平でした。

まぁ打つかもしれませんが、期待値としては低いと思います。

それより、ホーム突入の成功率へ賭けた荒木コーチ及び大島の走塁は素晴らしいと思います。

 

思い出したくもない代打三ツ間事件の時。。。

1アウト1,3塁から少し浅いライトライナーを平田が打った際、本塁突入がありませんでした。

結果、2アウトとなり、京田が歩かされ、次の岡田に代打三ツ間となったわけですが。。。

この時の反省がしっかり活きているのでは?と感じました。

 

 

ただ、今日のプレーを見る限り、ホームでアウトにするのはとても難しいですね。。。

キャッチャーへの送球がタイミング、位置ともに完璧でないと、ランナーへタッチできませんね。

こうなると、前進守備とか意味あるのか?と思えてきてしまいますが。

 

7回のボール判定

あまり審判への判定には文句を言わないように心掛けているのですが、今日の7回裏のストライクゾーンはひどかった。

2アウトから長野は四球でしたが、4つのボール判定の内、2つはストライクでしたね。

また、次の西川も3つのボール判定の内、2つはストライクでした。

ど真ん中、高さもばっちり。

岡田もアリエルも、ベンチへ戻りかけてたし。

大事な場面でのこの判定は困りますね。

 

岡田すごいぞ

で、際立ったのが岡田!!!

不利なボール判定にもめげず、集中力を切らさず、抜群の制球力で追加点を与えませんでした!!!

いつもは、イニング途中で交代した場合、前のピッチャーが塁に貯めた走者は全てホームへ帰らせるイメージだったのですが、今日は1人もホームへ帰しませんでした!!!

 

メンタル、制球力、ともに改善してきてるのでしょうか。

(この1試合では見分けがつかないですが。)

 

この火消しが、8回の逆転へつながったように思います。

 

岩瀬に投げ方似てるし、良い球投げてるように見えるので、岡田は守護神に返り咲いてほしいんですがね。。

個人的には期待しているピッチャーです。

 

福谷

映像見てないので分からないのですが、次の試合もやってくれそうなのでしょうか?

昔は、四球、四球、球早くても簡単に打たれる、といったイメージでしたが。。。

結果だけ見ると、6回、81球、10奪三振

そして四球が0!!!

 

四球0はほんとに信じられないのですが。。。

この調子だと、球数的にも、今日は9回投げ切ることができましたね。

先発として今日みたいな安定感のあるピッチングが常にできると大変うれしいのですが。。。

あと、今日勝ちが付いたらもっと良かったですね。

 

 

というわけで、福谷は次回登板がとても重要と思います。

ローテーションを任せられるのかどうか。

週に1度投げるためのコンディション作りがちゃんとできるか。

 

福谷が使えるとなると、先発が揃ってきた感があり、来週が楽しみではありますね。

 

明日のカギ 

松葉と野村が先発です。

これはもう、野村を打てるかでしょうね。

野村は中日に確かめっぽう強かったような。。。

だから、先入観のない、これまで野村と対戦経験がないまたは少ない打者がカギになるかと。

松葉だからキャッチャーがアリエルになるかわかりませんが、もしスタメンがアリエルであれば、アリエルが意外と打てるかもしれません。

高橋周平も打ってほしいですがね。。。

石川はおそらく代打しか出番なさそうだから、もったいないですね。

このカード終わったら2軍かな。

福田も8番ならとても気楽で良いですね。

全打席ホームラン狙いで良い気が。

アウトになるにもフライアウトであれば可。

 

心配なのは松葉ですね。

コントロール勝負なピッチャーですが、今日の審判見るに、ストライクゾーンがかなり狭いからな。。。

こなると甘い所に投げざるを得なくなったり、見極められて四球が続いたりになるし。。。

 

 

まぁ、とりあえず、先制できてるうちはチーム状態が良いものと思って見てます。

今日はここまで。

それでは~~~