ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/30(木) 対広島 4-4で引き分け 【引き分けできる力がついた、と思う】

引き分け。

4-4

 

今週の予想は、3勝2敗1分でした。

現在、1勝1敗1分。

でも、ボロボロと噂の広島には2勝1敗いきたかったな。。。

 

とはいえ、先制し、逆転され、珍しく追いついての引き分けまで持ち込めた、ということで、だんだんとチーム力がついてきた気がしています。

底打ちが間近かも?

 

カギはビシエドが打てるかどうかと記載してました。

 

dragonvowz.hatenablog.com

 

よくビシエドが打ってくれました。

同点に追いつくタイムリー。

ビシエドさまさまです。

大島、阿部ちゃんと倒れただけに、このワンチャンスを見事ものにしてくれました。

 

一方、岡野が粘れませんでしたね。

先制した後のイニングで点を取られてしまう、ランナー貯めてホームランを打たれてしまう。。。

まぁ新人に多大な期待をしてはいけませんね。

マツダスタジアムが初だったはずだし、負けがつかずに経験値を積めただけ良しとしましょう。

 

福田1番の驚き

采配が見事。

福田の1番は予想してませんでした。

ジョンソンを左バッターが打ててない印象はあったので、井領が外されるかもしれないなとは思ってました。

また、そうなると1番が空くので、調子が上がってきたように見えていた阿部ちゃんが1番を打つのがあり得るかもしれないな、と思ってました。

ここに、まだ打率が低空飛行で、気まぐれなバッティングの福田を持ってくるとは。。。

確かにジョンソンを打ってたような気はするが。

でも、これが見事にハマってました!!!

 

7回の同点に追いついたシーン。

ノーアウト1,2塁で、四球を選びました。

続く大島、阿部が凡退でしたが、福田がつないだことで、ビシエドへつなげれました。

この四球は大きかったと思います。

また、3回の先制点となるタイムリーヒット

 

明日からは、当分1番はないと思いますが、1番福田のおかげで、打線が線としてのつながりができてました。

この采配は見事と思います。

期待に応えた福田もすごい!!!!

こっから20本ホームランよろしくお願いします。

 

代打攻勢ハマった

7回、岡林、アリエルの連続代打。

上手くハマりましたし、積極策が良かったですね。

これは、打った岡林がすごいのか?

とりあえず、岡林の初ヒットおめでとうございます!

 

継投しっかり

変な四球をまた出してたけど、何とか山本が2イニングを抑えました。

山本は、当分こういった同点かリードされた場面でのロングリリーフとなるのでしょう。

こっちのがのびのび投球できて、自信もついて、いつかパワーアップした状態で先発復帰ができることでしょう。

 

同点になってからは、現状の勝ちパターンでしっかりでした。

 

福→祖父江→ライマル→岡田

 

全て0点に抑えたのはさすがです。

イニング途中交代がなければ、この4人は安定して力を発揮してくれそうな気がします。

(まぁ、祖父江は確変モードと思うので、いつこのモードが終わるかとても心配ですが。。。)

 

石川二軍へ、そして、待望の堂上昇格。

石川が二軍へ行きました。

この試合でも代打でヒットを打ってたので、もっと見たかったですが、高橋周平がいる以上、しょうがありません。

その高橋は、復帰後ようやくヒットが出ました。

底打ちと判断しても良いでしょうか?

 

石川には二軍でたくさん打席に立って、パワーアップした状態で、今季終盤にまた見たいですね。

高橋いる限りポジションがないけど。。。。

2塁とかやらせるのかなぁ。

 

岡林は外野だし、平田がまだのようなので、まだ一軍帯同なんですね。

 

 

一番嬉しいニュースは堂上の復帰!!!!

 

もう、今日から阿部に代わって2塁スタメンをお願いしたい。

ヤクルト戦やし。

長打力を見せてやってくれ!!!!

阿部の調子が上がってきたようで、昨日は5打席凡退だったので、もう思い切って代えましょう。

 

今日のカギ

大野と吉田が先発とのこと。

ヤクルトは神宮で阪神に2勝1敗。

調子は良いですね。

なんかピッチャーが安定してきた?感があります。

ヤクルトのピッチャーが安定するなんて、あまり聞いたことないですが。。。

先発ピッチャーが安定してきたんですね。

なので、先発を早いイニングで打ち崩して、リリーフを出させるようにすれば、大量点が取れるチャンスがあると見ます。

 

でも、吉田って中日戦初では?

初物に弱い中日なので、大丈夫かな。。。

ここ2戦で見られたような早打ちは禁物な気がします。

全員が球をよく見て、球数投げさせて、じっくり攻めていった方が良い気がします。

 

カギは大野が村上と青木を抑えれるか、ですね。

案外左バッターに痛打されることが目立つ大野です。

気が緩むんでしょうか?

なので、村上と青木を抑えることが重要と思います。

あとはテンポ。

三振狙うのも良いですが、低め投げるのと、コースに投げ分けるのを駆使してゴロアウト多めのテンポの良い投球で、7回は投げてほしいですね。

キャッチャーは、大野が気にかけてそうなので、加藤なのかな。。。

 

打は堂上に期待。

ヤクルト戦相性が良いはずなので。

5番堂上でいきましょう。

 

大野、勝野、梅津がこの3連戦の先発でしょうか。

なんとか勝ち越ししてほしいですね。

明日以降のゲームのためにも、今日の大野の攻め方が重要です。

ヤクルトバッター陣が、明日以降のゲームに響くようなピッチングが求められています。

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏