ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/31(金) 対ヤクルト 5-3で勝利 【大野の粘り勝ち】

本日は勝ち!!!

5-3

勝ち投手:大野(1勝3敗)

 

大野が7戦目にしてようやく今季初勝利!!!

良かった良かった!!!

というより、本音は遅いわ!!!ですがね。。。

 

あと、嬉しいことが1つ。

 

先制点を取られたのに勝った!!!

今季3勝目(17敗)です。

 

先週終盤の阪神戦から、先制点を取れるようになってきました。

(先週の阪神3連戦は全ての試合で先制点を取ってます。)

ここから、なんとなくチーム状態が上がってきたような気がしていましたが、とうとう、逆転できる力も蓄えてきたのでしょうか。

であれば、この良いチーム状態の時に、ミスしないでできるだけ勝ちを積み重ねておきたいものです。

 

大野の投球

勝てないピッチャーは自分で勝つしかない(投げ切るしかない)、みたいなことを、昔、落合監督が言ってましたが、見事にその通りになりました。

9回128球。

やはり、なかなか勝てない時は、自分で最後まで責任取るしかないですね。

完投した大野は素晴らしいの一言に尽きます。

 

しかし、やはり大野には注文を付けたくなる。

前日に、カギは大野が村上と青木を抑えれるか、と書いてました。

 

dragonvowz.hatenablog.com

スタメンを見た時に、青木の名前がなかったので、「あ、休養日か、ラッキー!!」と思って見てましたが、初回から塩見にホームランを打たれる始末。 

先制点を取られると、相手に優位に攻められるので、反撃力の弱い中日のバッター陣には大変酷なものがあります。

開幕投手であり、チームの柱のピッチャーである大野には、せめて先制点は取られないようなピッチングをお願いしたいです。

 

しかも、ホームラン。

大野は、一番広いナゴヤドームが本拠地なのに、被本塁打がめっちゃ多いんですよね。

現在、10本。

2位のヤクルト小川に3本差つけての圧倒的1位。

配球なのか、コントロールなのか、球の質なのか。。。

(ちなみに、中日小笠原はこれよりもっと打たれる印象があります。)

なんでかは分かりませんが、とにかく防いでほしいです。

まぁ昔の川上も、球威が落ちてくる7回とか8回によくホームラン打たれてましたが。。。

 

あと、バッター時のバント失敗、ゲッツー。

守備でも、6回、塩見のゴロを取れずに内野安打にしてしまいました。

こういうのがあると、勝ち運が逃げていきます。

(結果、6回、次の打者をゲッツーにできたので、流れが中日に戻り、6回裏に逆転できた気がする。)

 

だた、良いこととしては、3回の最初のバッター時の打席、10球吉田に投げさせました。

ファウルでめっちゃ粘った。

他の打者が淡泊にアウトを重ねてく中、とても良かったと思います。

こういうのの積み重ねで、先発を早い回で降板させられますから。

 

奪三振数は10。

もっと少なくして、球数をセーブした方が良い気もするのですが、これが大野のスタイルなんですね。

圧倒的な投球スタイルでした。

これは今日からの試合に影響するでしょう。

ヤクルトのバッターはフラストレーションが溜まってるから、より大振りになるのでは?

となると、変化球とコースにきっちり投げ分けるスタイルが有効か?

 

ビシエド獅子奮迅

2安打3打点。

最近はビシエドが打てばなんとかなる!と言う感じになってますね。

(逆に言うと、ビシエドが打てなければほぼ負ける)

本当に獅子奮迅の活躍って感じ。

4回のタイムリー2塁打は、外要求の球が少し内側に入ったところを、逃さず打ちましたね。

良く見る当たりだし、好きなコースですね。

逃さず打てたとこに、好調を維持しているなと感じました。

特に、村上にホームランを打たれて引き離された4回直後に、このタイムリーで2点入ったことが大きいですね。

流れを完全にヤクルトへ渡しませんでした。

 

また、高橋に当たりが戻ってきたので、こうなるとさらなる相乗効果が期待できます。

高橋、ビシエド出塁率がさらに上がるかと。

 

この試合は、3番高橋、4番ビシエドでした。

今後は、5番打者がカギになってきますね。

3番、4番はかなり高い確率で出塁するはずなので、ランナーを返せる、そこそこ長打のあるバッターが5番に入る必要があります。

この試合は、阿部が5番でした。

かなり大きなライトへの当たり(フェンス直撃2塁打)を打ちました。

こういうの見ると、阿部良いなと思うのですが、一方で併殺打が多かったり、スランプが長めだったりします。

阿部しかいないのかなぁ・・・

このへんを長打のある堂上とかが頑張ってくれると嬉しいのですが。

 

吉田への攻め

5回89球。

5回で降板させることができました。

全員が球をよく見て、球数投げさせて、じっくり攻めていくべき、と前日に記載してました。

しかし、最初の方は、どのバッターも早打ちで、全然球数が稼げてませんでした。

そこで、大野の10球投げさせた粘りは、本当にあっぱれやと思います。

ある程度のピッチャーは、こういう攻め方がセオリーかと。

ファウルして、振ってくうちにタイミングが合ってくるだろうし。

 

勝ちパターンではないでしょうが、昨日の吉田より後に出てきた中継ぎピッチャーは、中日打線はあまり苦にせず、打ててました。

やはりヤクルトはピッチャーに弱点があると言えます。

今日以降の試合も、やはりどれだけ早めに勝ちパターンではない中継ぎピッチャーを引き出せるか、だと思います。

 

期待の堂上

阿部じゃなくて堂上を出してほしいとか言ってごめんなさい。

阿部ちゃんが決勝タイムリーを打ってくれました。

でもファンとしては、どうしても堂上をスタメンで見たい。。。

 

なお、7回に、京田に代打アリエル、となりました。

こういう選択肢ができるのも、京田と同じくらいの守備レベルである堂上がいるからこそです。

素晴らしい。

 

ヤクルト戦で無双の堂上なので、大暴れしてほしいものです。

 

今日のカギ

勝野と小川が先発とのこと。

先週に続き、ナゴヤドームでのマウンドなので、しっかり慣れた勝野に期待したいところ。

今日はアリエルかな?

ビシエドが打てるかどうかは、今日も当然カギなのですが、昨日の打線からすると、3番高橋、4番ビシエド、で、5番にアリエルが入るのでしょう。

であれば、このアリエルが小川を打てるかがとても重要と思います。

よく、小川の高めのくそボールをどのバッターも振らされている気がするので、それを振らないか、ちゃんとミートできるか。

 

ピッチャー勝野は、昨日の大野と同じスタイルで投げる必要はないと思います。

コース(左右、高低)にしっかり気を付けて投げて、いい当たりされても、去年の鉄壁さを最近思い出しつつある守備陣に任せましょう。

 

というわけで、今日はアリエルに注目です。

(スタメンじゃなかったらすみません。。。)

 

 

今週の予想は、3勝2敗1分でした。

現在、2勝1敗1分。

 

良い感じになってきましたが、予想は全然裏切ってもらって構わないので、今日、明日、全部勝ってください!!!

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏