ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

8/1(土) 対ヤクルト 3-1で勝利 【勝野の圧巻の投球と大島の意外すぎるタイムリー】

本日も勝ち!!!

3-1

勝ち投手:勝野(1勝2敗)

 

連勝なんていつぶりだ?

めっちゃ嬉しいやないか!!!

 

打力のあるヤクルトに2連勝できるなんて

やはり先発投手が早めに崩れなければ、勝つ確率が上がるというか、負ける確率をかなり下げて、試合運びを上手くやりくりできますね。

松葉が出てきて以来、先発投手がなんとかがんばる精神が醸成されてきたような気がします。

ほんとは大野が引っ張っていかなあかんのやけど。

こうなると、休養できた中継ぎ陣も、出た時にはフルパワーで投げれるので、まさに相乗効果がありますね。

 

やはり野球はピッチャー、ということですね。

 

勝野の投球 ~パワーピッチングだったけど、怪我に気を付けてほしい~

1戦目に大野が圧倒的な投球をしてくれたので、勝野はかわすピッチングで良いのでは?と書いてました。

 

dragonvowz.hatenablog.com

 

申し訳ありません。

見事な力感あふれるピッチングでした。

そもそもフォームが上から投げ下ろすような力感ある投げ方で、さらに150キロの速球なので、まさにパワーピッチャーという感じでした。

高めの直球が多いなぁと思いましたが、ヤクルト打線が最後までジャストミートできませんでしたね。。。

めちゃくちゃホップしてんのかな?

ど真ん中に見える直球も、ポップフライ打ち上げてたし。

 

あと、左右のコントロールも冴えていたように思います。

ナゴヤドームのマウンドに慣れてきたのでしょうか。

早い段階から、得意な球場を作っておいてほしいですね。

 

あと素晴らしかったのが、フォークの高低差。

良いタイミング(打者の手前)からかなり落ちてるように見えました。

高めの直球に加えて、このフォークの落差はかなり厄介だったと思います。

たまにひっかけてベースより前でバウンドさせてたので、精度を向上するともっと良いかもしれません。

(これだとランナー出た時に投げづらくなり、直球に的を絞られてしまう。)

 

ポーカーフェイスもとても良いですね。

言い忘れてましたが、無四球っていうのがそもそも合格点です!!!

 

というわけで、この試合に関しては、圧巻の投球という言葉そのままでした。

 

大事なのは、継続する力です。

これまでの試合、ほんと大丈夫かな?という内容でした。

良い時と悪い時がはっきりしていたら使えません。

安定して、最低限のピッチングをしてもらわないと、早いイニングで試合を壊してしまい、不利な戦いを強いられ、その結果、負けがこんでしまうということになります。

何度も言うようですが、以下ができるピッチャーになってほしいですね。

 

・先制点を取られない

・リードしたまま次のピッチャーへ引き継ぐ

 

来週は、またナゴヤドーム(巨人戦)なので、環境は変わりません。

なので、この試合のマウンドとかの感覚を忘れることなく、1週間、準備に費やしてほしいと思います。

 

とても力感あるフォームだけに、気になったことが1点。

身体から少し離れたところから、腕を目一杯振って投げるフォームで、さらに肘に負担のかかると言われるフォークをそれなりに投げることから、肘の怪我が心配になりました。

充分なケアをしておいてほしいところです。

 

大島の意外すぎるタイムリ

下位打線でチャンスを作り、1,2番に回ってくる展開は想像できてなかったです。。。

そうですね、福田を8番に置くと、こういう展開があり得ますからね。

福田の8番はやはり適任ですね。

ノープレッシャーで、思いのまま打てますから。

常にホームラン狙いで良い気がします。

 

で、こうなると、チャンスで打てる打者が1,2番で必要なのですが、大島はめちゃくちゃ得点圏打率が低い。。。

正直諦めてました。

ただ、それまでの打席で2安打打ってたこともあり、タイミングが合ってたのでしょうか?

見事にタイムリーを打ってくれました!!!

 

大島は、基本的には得点圏打率が低い年が多かったはず。

なので、チャンスメイクに徹してもらえば良い気がするのですが、2017~2019年は3割超えしてますね。

 

2017年:.323

2018年:.319

2019年:.347

 

現在、.167ですが、ここ近年の成績を見る限り、何かをきっかけに戻してくれるでしょう。(そのきっかけがこの試合になるかも?)

 

こうなると、福田の8番はとても機能しそうですね。

 

5番アリエルの予想は当たりましたが、チャンスでアリエルというのがありませんでしたね。

こういう時に、大島が打ってくれるのはとてもありがたいです。

どの打順からも点が入るというのは、強いチームの証ですから。

なんだか、良い雰囲気になりつつありますね。

 

小川の投球

ヤクルトの柱ですが、昔めちゃくちゃ良い年はありましたが、それ以外は防御率がめちゃくちゃ悪い印象だったので、なんで打ち崩せないのか理解できてませんでした。

でも今年は無敗だったんですね。

1球速報を見てて思ったのは、大事な時に、外角低めへストライクが取れてるな、ということ。

要所要所でのコントロールが抜群なんですね。

こんなピッチャーからよく勝てました。よく打てました。

まぁ、これができたのも、リードを許さなかった勝野のおかげでしょうか。

リードされてたら、もっと大胆な攻めのピッチングをされてたことでしょうから、なおさら打ち崩すのは難しかったはず。

やはり、リードされないというのは大事なんだと思います。

 

今日のカギ

今日は、梅津と山中が先発。

山中って誰だっけ?

と思いましたが、あの下手投げのやつですね。。。

今季初登板。

下手投げアレルギーの中日なんで、攻略難しそうな感じがしてます。

これまで、阪神の青柳にビシエドは全く合ってなかった印象があるので、ビシエド大丈夫かなぁ?

まぁ、左バッターがちゃんと攻略できるかでしょうね。

井領、大島、高橋、この3人でチャンスメイクと得点ができれば、というところでしょうか。

京田にまでは回ってこないような。。。

京田はもう守備が完璧なので、あのすばらしい守備を今日もお願いします。

打てなくても、京田がいることで、配球も変わってきてるだろうし、少々のコントロールミスもピッチャーは許されてます。

京田のおかげでかなりの点が防がれているはず。

めちゃくちゃ必要な選手です。

 

話が逸れましたが、今日のカギは、井領、大島、高橋が打てるか、です。

 

あとは、ピッチャー梅津。

暴れ馬大丈夫?

先週はまぁまぁ良かったと思いますが。

パワーピッチャー3人目なので、ヤクルト打線がそろそろタイミング合ってきそうなところが怖いですね。

ちゃんとコースに投げ分けれれば大けがしないとは思うのですが、ただ早いだけでコントロール甘い、だと今日はダメな気がします。

 

気になるのは、キャッチャーは誰?

3人とも可能性がある気がします。

山中になんとなく合いそうなのは、加藤と木下な気がしますが。。。

久しぶりに加藤があるのかなぁ?

 

 

今週の予想は、3勝2敗1分でした。

現在、3勝1敗1分。

 

予想に従うと、今日負けてしまうのですが、予想は全然裏切ってもらって構わないので、今日も勝ってください!!!

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏