ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

8/19(水) 対ヤクルト 11-2で勝利 【ビシエド完全に復調か】

本日も勝ち!!!

11-2

勝ち投手:福谷(2勝1敗)

 

2試合続けて大量得点での勝ち。

なんだか、僕の知ってる中日ドラゴンズではないような。。。

とても違和感ですが、勝ちは勝ちです!!!

勝つと嬉しいねぇ、やっぱ

 

やはり、勝つことが最大のファンサービスです。

 

しかも3位浮上だって。

 

いやいや、優勝目指してますから。

順位なんて気にする必要ないですね。

とりあえずまずは5割を。

 

今日の試合

今日は文句なしですね。

初回のアルモンテのホームラン、これで幸先良く先制。

先制したので勝つ確率は上がりました。

なお、2回、3回も2点ずつ得点。

エラーにつけこんだのもあり、ビシエドホームランもあり。

ビシエドは昨日4安打と打ち過ぎたので、今日は一転、バットが湿ってしまうかな?と思ってたのですが、良い意味で期待を裏切ってくれて良かったです。

結局、ビシエドはさらにもう1本ホームランを打ち、もう巨人戦のホームランからスランプ抜け出した感じありますね。

 

6回以降も攻撃の手を緩めることなく、得点を重ねて、終わってみれば12安打11点の快勝でした!!!

12安打11点ってほんとに中日らしくないな。

いつも12安打で2点ってイメージ。

ホームラン4本も打てばこうなるか。

 

阿部ちゃん、去年のホームラン数(7本)に並ぶ

素直にすごい。

なかなか調子が上がらなかったですが、与田監督が良く我慢しましたね。

もう根尾に代えてほしいとばかり思ってました。

結果が出なくても、練習とかで、なにか掴んでるという雰囲気があったのでしょうか。

ナゴヤドームでフェンス直撃もあったし、ここにきて長打をめちゃくちゃ打ててるのと、得点圏での勝負強さが光ってきました。

こうなると外しづらいですね。

 

しかも、昨日と今日のホームランって、なんちゅう打ち方なんだ。。。

2本とも腰が引けてるのにボールが飛んでいく。

阿部ちゃんのホームランってなんか変化球打ちが多いような。

変化球に腰が引けながらなんとか体重が残っててジャストミートして、打球が飛んでいくっていう。

 

シーズン序盤はど真ん中のまっすぐを空振りばっかしてたし、大丈夫か?と思ったけど、変化球打ちが好きなんですかね。

 

もう湿らないよう、調子悪くなっても、スランプ短めでお願いします。

ホームランは2ケタ行くのかな?

 

先発投手に勝敗がついている

8/10の広島戦以来、ずっと勝敗が先発投手についています。

これってすごいことですね。

先発が長いイニングを投げてるってこととも言えます。

ここにきて、先発が揃ってきました。

吉見が出る幕がないのかな。。。

出てきてほしい。

 

シーズン序盤は先発陣が崩壊してました。

こうなるとなかなかゲームの組み立てが難しく、負けを重ねていってましたが、この時にいくつかなんとか粘って勝ちを拾っておいてほしかったですね。。。

 

とにかく、先発が調子良い間に、勝ちを積み上げていってほしいです。

 

鉄壁の守り

高橋、京田、遠藤。

ファインプレーでしたね。

守備力高めはありがたいです。

ヤクルトとの差でしたね。

 

また、ピッチャーがコースに投げられているからこそ、良い当たりでも野手の正面をつくのです。

今日の福谷は、コースに投げられていたように思います。

ヤクルト打線は打力高めなので、とにかくコースを間違えないことが重要ですね。

 

次戦のカギ

高梨と柳が先発予定。

もうこれはあの人でしょう。

高梨に対して、確か去年、5打数4安打4ホームランだった堂上を出すかどうか。

個人的には出してほしい。

でも調子の上がってきた阿部ちゃんは下げれないので、スタメンで出すとしたら京田と交代か。。。

この相性の良さは外せない気がします。

チーム自体が調子良いので、打順をいじりたくないですが、この相性は高梨からしたら不気味すぎるので、とても効果ある気がするんですよね。

7番か8番に堂上入れたいなぁ。

 

柳はポンポン打たれそうな気がしますが、打線が調子良いから、乱打戦に持って行っても今なら勝ち目があるのかも?

 

勝てるときにたくさん勝っておきたいですね。

(負けるときにとことん負けてしまっていた分。。)

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏