ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

本日も勝ち5ー0勝ち投手 ロドリゲス(2勝0敗) 先制、着実な追加点あり、継投も完封リレーで文句なしの完勝なのではないでしょうか?これで5カード連続勝ち越し決定だとか。素晴らしい!!!まぁ、DeNAには前回3連敗してるから、これで満足してちゃい…

8/21(金) 対DeNA 3-1で勝利!! 【ピッチャーはやはりコントロールが大事】

勝ち 3-1 勝ち投手:福(4勝2敗) ヤクルト最終戦の負けを引きずらずに、よく勝てました!!! 勝ちはうれしいーーー!!! やはり勝つことは最大のファンサービス。 ホームラン出ないし、点数の少ないですが、勝ては良いんですよ勝てば。 勝てばつまら…

8/20(木) 対ヤクルト 3-7で敗戦 【攻撃陣は調子を維持か?】

本日は負け 3-7 負け投手:柳(2勝3敗) 連勝は4でストップ。 先制できたのに負けました。 まぁこんなもんでしょう。 切り替え切り替え。 勝ち越したんだし。 ただ、高梨だし勝ちたかったのは確か。 まぁしゃあないか。 柳の投球 今日の敗因はこれに尽…

8/19(水) 対ヤクルト 11-2で勝利 【ビシエド完全に復調か】

本日も勝ち!!! 11-2 勝ち投手:福谷(2勝1敗) 2試合続けて大量得点での勝ち。 なんだか、僕の知ってる中日ドラゴンズではないような。。。 とても違和感ですが、勝ちは勝ちです!!! 勝つと嬉しいねぇ、やっぱ やはり、勝つことが最大のファンサ…

8/18(火) 対ヤクルト 8-3で勝利 【大島1500安打おめでとう!!!】

本日、勝ち!!! 8-3 勝ち投手:小笠原(1勝1敗) 前回ブログからだいぶ期間を空けてしまいました。 僕はA型なので、比較的物事を続けることができると思ってるのですが、1度途切れてしまうと、なにもかもプッツンしてしまいます。。。 なんとか、毎試…

8/1(土) 対ヤクルト 3-1で勝利 【勝野の圧巻の投球と大島の意外すぎるタイムリー】

本日も勝ち!!! 3-1 勝ち投手:勝野(1勝2敗) 連勝なんていつぶりだ? めっちゃ嬉しいやないか!!! 打力のあるヤクルトに2連勝できるなんて やはり先発投手が早めに崩れなければ、勝つ確率が上がるというか、負ける確率をかなり下げて、試合運び…

7/31(金) 対ヤクルト 5-3で勝利 【大野の粘り勝ち】

本日は勝ち!!! 5-3 勝ち投手:大野(1勝3敗) 大野が7戦目にしてようやく今季初勝利!!! 良かった良かった!!! というより、本音は遅いわ!!!ですがね。。。 あと、嬉しいことが1つ。 先制点を取られたのに勝った!!! 今季3勝目(17敗)…

7/30(木) 対広島 4-4で引き分け 【引き分けできる力がついた、と思う】

引き分け。 4-4 今週の予想は、3勝2敗1分でした。 現在、1勝1敗1分。 でも、ボロボロと噂の広島には2勝1敗いきたかったな。。。 とはいえ、先制し、逆転され、珍しく追いついての引き分けまで持ち込めた、ということで、だんだんとチーム力がつい…

7/29(水) 対広島 0-2で敗戦 【後味残らない負け。明日に切り替えよう】

本日負け。 0-2 負け投手:松葉(2勝1敗) 先制点を取られると負け 今季17敗目(2勝)です。 先制点取られた場合の負ける確率 .895 ※最新値 まぁでも今日はしょうがないですね。 苦手の野村に完璧に抑えられました。ただそれだけのこと。 松葉はこれま…

7/28(火) 対広島 3-2で勝利 【荒木コーチナイス判断と思う】

本日は勝ち!!! 3-2 勝ち投手:岡田(1勝2敗3S) セーブ:(1勝4S) やっぱ勝つとうれしいな!!! やはり勝つことが最大のファンサービス 福谷下げて、逆転されたときは、ほら見たことかと思ったがね。。。 福谷は5回に足がつったとのことらしい…

7/26(日) 対阪神 3-9で敗戦 【祖父江、やっぱりマメですか。。。】

本日も負け。 3-9 負け投手:福(2勝2敗) 逆転負け。 先制したのに負けました。 まぁ、先制したら勝てるって保障があるわけでもないし、しゃあないですね。 それより、まず言いたいのは、 祖父江マメつぶしたかもって昨日の登板見て予言してた俺すごく…

7/25(土) 対阪神 1-0で勝利! 【高橋おかえり】

本日は勝ち!!! 1-0 勝ち投手:福(2勝1敗) セーブ:ライマル(1勝3セーブ) いやぁ、これですよこれこれこれ!!! 古き良き中日の勝ち方。 『点を取られなきゃ負けない』 ちゃんとした野球ができないと、1-0では勝てませんからね。 なんか、…

7/24(金) 対阪神 2-5で敗戦 【試合を決めたのは与田、とか落合が言いそう】

本日も負け。 2-5 負け投手:谷元(0勝1敗) 今日は、先制したのに負けました。 まぁ、先制したら必ず勝つってわけじゃないですからね。 ただ、今日は明らかに采配がおかしい、というかファンは納得いかないものでしたね。 まず、7回、谷元しかいないで…

7/23(木) 対巨人 1-6で敗戦【ビシエドおかえり】

本日負け。 1-6 負け投手:福(1勝1敗) 先制点を取られると負け 今季16敗目(2勝)です。 先制点取られた場合の負ける確率 .889 ※最新値 先制はされましたが、ロースコアで粘ってたので、逆転あるかも?と思いましたが、福が打たれてしまいました。 た…

7/22(水) 対巨人 5-0で勝利!!【ビシエドの穴をアリエルが埋める!】

久しぶりの勝ち!!! 5-0 勝ち投手:松葉(2勝0敗) やっぱ勝つと嬉しいね!!! 予想では、初物戸郷に苦戦して、負けるかもと思ってましたが。。。 0に抑えれば勝てるんです!! 先制点を与えなければ、負ける確率が減るんです!!! やればできるん…

7/21(火) 対巨人 0-4で敗戦 ※ショートスターターでもやってみたら?

本日も負け。 0-4 負け投手:山本(1勝3敗) 先制点を取られると負け 今季15敗目(2勝)です。 先制点取られた場合の負ける確率 .882 ※最新値 この確率はすごい。 呆れる。 あと、今日はラジオで言っていたが、巨人は先制した場合、今季は12勝1敗だとか…

7/19(日) 対阪神 3-11で敗戦

本日も負け。 3-11 負け投手:梅津(2勝3敗) 先制点を取られると負け 今季14敗目(2勝)です。 先制点取られた場合の負ける確率 .875 ※最新値 以下の記事で、今日の試合は梅津の出来がポイントと書きましたが、悪い梅津が出ましたね。 これじゃ勝てま…

7/18(土) 対阪神 3-8で敗戦

本日も負け。 3-8 負け投手:勝野(0勝2敗) 先制点を取られると負け 今季13敗目(2勝)です。 先制点をどう防ぐかは、もう今のチーム力じゃ無理なのでしょうか? 経験の浅い、今日の梅津くらいしか、力のあるピッチャーいないし、もう梅津にすがるしか…

7/17(金) 対阪神 1-4で敗戦

本日は負け。 1-4 負け投手:大野(0勝3敗) やっぱり先制点を取られるとダメですね。 これで、今季は先制点を取られると負けの確率がまた上がりました。 先制点を取られると負け 今季12敗目(2勝)です。 大野はチームの柱として投げるのなら、イニン…

7/16(木) 対DeNA 8-0で勝利

本日は勝利。 8-0 勝ち投手:岡野(2勝1敗) 連勝するなんて思わなかったよ。 まさかの阿部が3安打4打点の大活躍。 昨日の試合の代打ゲッツーから、今年はもう無理か、去年の一発屋だったか。。と諦めてた矢先。 こういう予想の裏切りは嬉しいもんで…