ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/29(水) 対広島 0-2で敗戦 【後味残らない負け。明日に切り替えよう】

本日負け。

0-2

負け投手:松葉(2勝1敗)

 

先制点を取られると負け

今季17敗目(2勝)です。

 

先制点取られた場合の負ける確率 .895 ※最新値

 

まぁでも今日はしょうがないですね。

苦手の野村に完璧に抑えられました。ただそれだけのこと。

松葉はこれまで通り安定感のある投球をしてたし、攻守でのまずさも特にないし、惜しくもなんともないし、1敗は1敗として明日にスカッと切り替えられるんじゃないでしょうか。

 

野村にカモにされてるのがむかつきますが。(昨季1勝4敗)

 

野球は点取られなきゃ負けないので、欲を言えば、ホームランにされた失投が痛かったですね。

これがなきゃ、勝てないとしても引き分けにできたかもですからね。

松葉は今日もクオリティスタート(6回3失点以内)でしたが、残念ながら今の中日では、以下の条件がクオリティスタートなので、今日は不合格と言わざるを得ません。

 

・先制されない

・リードしたまま(相手にリードされずに)次のピッチャーへ引き継ぐ

 

ですが、素晴らしい投球だと思います。

ここにきて、ようやく松葉を獲れてよかったと思えてきました。

3試合連続して良い投球ですからね。

やはり、継続して良い投球ができるピッチャーには信頼があります。

特に梅津には見習ってほしいものですね。(好不調の波が激しいからな。。。)

 

唯一のチャンスをものにできず

6回裏に先制され、その直後の7回表。

よく、点取った後のイニングは点取られないように慎重に投げるべきと言われています。

点取った後に点を取られると、流れが相手チームに行ってしまうから、らしい。

というわけで、野村は慎重になったのか、先頭の大島と次の阿部に連打されました。

中日はノーアウト1塁2塁のチャンス。

次はビシエド

 

ここがポイントでしたね。

 

ゲッツーだけはやめてくれと思ってましたが、案の定ゲッツー。

3塁ゴロとのことなので、ビシエドは引っ張りに行ったんですね。。。

昨日のライトへの弾丸ライナー2塁打の打法はどこへ行ったのか。。。

野村に上手く誘われたんですね。

2球目を打って凡退でした。

今日は全体的に中日のバッターは早いカウントで打って行っていましたね。

ベンチの作戦だったのでしょう。

早いカウントで簡単にストライクを取りに来る球を狙おう、と。

 

まぁしょうがないですね。

相手の4番はここぞで打ち、こちらの4番は打てなかった。

 

続く高橋も凡退で点は入らず。

高橋は復帰してから1安打も打ててないですね。。。

2軍でそれなりに打席を重ねてきたのでしょうか。

早く状態を上げてもらわないと困りますね。

 

野村の時は引き分けを狙おう

この調子だと、毎回野村を当てられて、毎回打てない気がしますが、もうこうなったらこちらも点を取られないようなピッチャーを当てるしかないですね。

そして引き分けに持ち込む。

(なんか、打撃コーチの策がもうなさそう)

 

今年は10回までやし、引き分けにしやすいのでは?

 

と思ったのですが、今年は引き分けが少ないな。。。

現在、35試合で引き分け1試合だけ。

このままだと、120試合換算で、4試合いかないのか。。。

 

2011年は、今年と似て、色々特別ルールがありました。

3時間半ルールとか。

そのため、必ず延長12回までやるという訳ではなかったために、引き分け試合が多くなりました。

中日は、144試合中、10試合を引き分けに持ち込みました。

 

今年は、10回までしかやらないのに引き分けにすら持ち込めないとは、何か課題が山積みなのでしょう。

(まぁ、見てて継投で損してる感じはありますよね。継投失敗で点を余計に取られて敗戦してる試合がたくさんあるような。。。)

 

投手陣の整備というよりかは、作戦の練り直しを早急にしてほしいところですね。

 

 

バッター陣は、「野村は打てない」って先入観があるために、打てないでいるのかと思ってたので、対戦経験なしのアリエルがひょっとしたら打てるのでは?と期待してましたが、3打席凡退でしたね。

 

ほんとに今日は、中日では打つ手なし、って感じでした。

 

吉見、平田の復活

吉見が2軍で8回1失点だったとのこと。

吉見の全盛期を知ってる自分は、まだまだこんなもんじゃないと思ってるうちの1人です。

今日の松葉のような投球を毎試合できるはず。

しっかりローテーションで投げてほしいです。

応援しています。

 

平田も元気にやってるらしい。

平田が戻れるのなら、福田を下げて井領がレフトか。

平田には、2018年の活躍をしてほしいです。

 

というわけで、故障組が帰ってきたら、戦力が整うので逆転勝ちできる試合も増えてくるのでは?という淡い期待を抱いています。

(というか、故障者いる状態で、どうにか勝ちを拾う采配が必要なのですが、負けに負けてましたね。)

 

明日のカギ 

明日は、岡野とジョンソンが先発とのこと。

ジョンソンも苦手な印象ですが、今年まだ未勝利なのだとか。

未勝利ということは、結果が欲しくて投げ急いでくるような気がしますね。

不用意なストライクを狙い打ちたいところです。

 

明日はもうビシエドが打てるか打てないかでしょうね。

アリエルがキャッチャーなら、5番に上げて高橋を6番に下げた方が良いかも。

左バッターがジョンソンを上手く打ってるイメージがない。

とくに中日の左バッター。

1番、阿部でも良いかもな。

 

とにかく先制して、岡野が6回投げて欲しい。

6回1失点くらいを目指して。

広島には初登板なので、勝機はあります。

 

先週の巨人戦のような投球を。

(でもこの時は、横にめちゃくちゃストラークゾーンが広い審判だったんだよな。。。だから外へのスライダーがめちゃくちゃ効果的だった。広島の審判はストライクゾーンがおかしいから、四球、四球、とならないか、これが心配です。)

 

今週は3勝2敗1分の予想。

今日が1分となるかと思いましたがハズレ。

怪しくなってきました。

現在、1勝1敗。

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏