ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

8/20(木) 対ヤクルト 3-7で敗戦 【攻撃陣は調子を維持か?】

本日は負け

3-7

負け投手:柳(2勝3敗)

 

連勝は4でストップ。

先制できたのに負けました。

まぁこんなもんでしょう。

切り替え切り替え。

勝ち越したんだし。

 

ただ、高梨だし勝ちたかったのは確か。

まぁしゃあないか。

 

柳の投球

今日の敗因はこれに尽きるでしょう。

柳がポンポン打たれる気がすると昨日言いましたが、その通りになってしまいました。

 

1回表、高梨を攻めたてて、それなりな球数を放らせたのに、1回裏も柳がなぜかお付き合いして、四球含め20球以上も放ってしまう。

動画を見れてないので、審判のストライクゾーンがどうだったのか分かりませんが、1球速報を見る感じ、柳がコントロールできてなかった印象。

(際どい所がことごとくボールと判定されてたかどうかは不明。見逃し三振が多かったから、それなりに際どかったのか?)

 

とにかく、柳のように、ストレートが早くないピッチャーは、ヤクルト(またはDeNA)のような強打の打線と対戦する場合、コントロールできなかったらもうジエンドです。

まさに今日はそんな試合だったような気がします。

 

5回途中で100球超えですからね。

自滅と言っても過言ではないような。

追加点を取ってもらった4回に点を取られてしまうという、やってはいけないことをことごとくやってしまいましたね。

 

まぁ珍しく京田のエラーがありましたが、それは裏ローテのエースならば耐えてほしいところ。

(柳が死亡寸前のタイミングでのエラーは確かに痛かったですが。。。)

 

京田は今までめちゃくちゃアウトにしてくれてるので、責めることはできませんね。

 

柳は阪神、広島専門にした方が良いのでは?

まぁそんなことも言ってられないので、次回、リベンジしてください。

 

堂上を試したかった

高梨なので、やはり抜群の相性の堂上をスタメンで試したかったですね。。。

6回、代打で出ましたが、センターへの大飛球!!!

アウトにはなりましたが、タイミングばっちり、やはり見えているんですね。

相性の良さは健在な気がしました。

 

となるとやはりスタメンで試したかった。。

 

それもそうですが、今季初安打をお待ちしています。

 

打線は好調を維持?

8安打。

ヒットを集中させれてはいませんが、打っていることは確かです。

まだ好調を維持できているといっても良いのではないでしょうか。

明日からのナゴヤドーム横浜戦に向け、打線の不安はそこまでないような気がします。

少なくとも3点は取れる打線なのではないでしょうか。

 

次戦のカギ

松葉と大貫が先発。

大貫には今年2戦2敗。

苦しい戦いが予想されます。

打のカギはアルモンテでしょう。

過去2戦はアルモンテがいませんでした。

今回はアルモンテがいます。

今日は5打数ノーヒットでしたが、明日打てるか。

打てた場合、前後の打者への注意力が下がるので、相乗効果があります。

逆にアルモンテが打てなければ終了でしょう。

(その場合、過去2戦の対戦を踏まえ、的確な作戦と実行力があれば善戦できますが、果たしてどうでしょうか。)

 

ピッチャー松葉は、毎度のごとくコントロールに細心の注意を払ってほしいです。

ナゴヤドームですが、丁寧に、多彩な球種を存分に使って6回までで良いから投げてほしいですね。

で、とにかく先制点はやらないこと。

 

まぁ、大貫ということは、取れても3点くらいと思うので、それ以下に抑えれるよう、がんばってほしいものです。

勝ちパ投手陣は、昨日今日と休めているので、松葉は初回からフルマックスで飛ばしていってほしいですね。

 

前回、浜スタで3連敗してるので、もちろん3連勝を狙っていきましょう。

勝ち越し狙いとか生ぬるい。

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏