ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

本日も勝ち
5ー0
勝ち投手 ロドリゲス(2勝0敗)

先制、着実な追加点あり、継投も完封リレーで文句なしの完勝なのではないでしょうか?
これで5カード連続勝ち越し決定だとか。
素晴らしい!!!
まぁ、DeNAには前回3連敗してるから、これで満足してちゃいけません。
今日も必ず勝ちましょう。


ヤリエルも良かったが、その後の継投も良かった

まず、ヤリエル。

自分でも言ってたように、コントロールが良くなかったみたい。

ヤリエルにつけ入るなら、このコントロールを狙うしか現状ないと思います。

四球、四球で崩すしか。

しかし、崩れませんでした。

たまに横から投げる変幻自在投法で、上手くかわしてましたね。

ヤリエルで併殺3つ。

これにも助けられました。

 

途中からは本当に変化球ばっかでしたね。

郡司の引出しの深さでしょうか。

2軍でもよくバッテリーを組んでたらしく、勝手を知っている分、上手にヤリエルを操縦できてたんですね。

 

郡司の、よく「うんうん」って頷いて、ピッチャーに返球するのが個人的には好きです!!!

 

で、球も荒れだして、捕まりかけてた6回で交代したのもナイス判断と思います。

球数的には80球台で、7回もいけそうでしたが、あのタイミングがベストかと。

次戦が大野で、長いイニングを投げてくれる期待もあるし、中継ぎ陣を突っ込んでも良いですからね。

こういう判断が可能になるのも、イニングイーターがいるおかげですね。

 

また、その後の継投もばっちり。

祖父江、岡田、谷元。

岡田、谷元にいたってはパーフェクト。

解説の権藤さんが言ってたのは、岡田は素晴らしい素材であるということ。

ストレートが良いので、そのストレート主体でぐいぐい押すべきだと。

変化球(スライダー)に頼ってるから、おかしくなったとのこと。

その言葉が郡司に伝わったのか、ほぼストレートの投球。

このストレートが前に飛ばない!!!

(左バッターばかりでしたが。)

また、空振りもちゃんと取れる!!!

岡田はこの登板で何かを掴めた気がします。

(岡田には個人的には抑えを期待しています。)

がんばれ岡田!!!

 

高橋、大島絶好調

高橋が猛打賞、大島も猛打賞。

高橋は流し打ちのヒットに引っ張ってのホームラン。

言うことなし。

高橋は、このスタイルで良いと思います。

たまにホームランで。

首位打者狙えるようなバッターになってください。

 

とても良いバッターになりつつあると思います。
そもそも守備が良いですし。

それだけでレギュラーの価値がありますね。

 

ふと気になったのは、DeNAの守備位置。

高橋のときに3塁線をかなり開けてたけど、そんなシフト敷く必要あるのかな?

そのシフトを狙い打てた高橋もすごいけど。

 

大島も1500安打打ってから、調子がことさら上がってきましたね。

1番バッターとしての役目を十分に果たしています。

2017だったかな?

200安打いくんじゃないか?って矢先に、たしか自打球かなんかで骨折し、シーズン終了した時がありました。

この二の舞だけは本当に避けてほしい。。。

残り試合全部出場をお願いします。

 

今は怪我が一番の大敵か?

与田監督も言ってたが、今はとにかく体調管理が大事。

中日の弱点として、層の薄さが挙げられます。

開幕前の解説陣の順位予想も、中日が低い原因に、層の薄さがよく挙げられてました。

開幕してからしばらく、まさにこの状況に追い込まれました。

平田の代わりがいない、アルモンテの代わりがいない等々。。。

高橋の代わりは、石川がなんとか努めてましたが。

なので、残り試合は本当に怪我なくやってほしい。

 

福田は大丈夫でしょうか?

井領、遠藤、申し訳ないけど物足りないです。

武田はもっと。


東京ドームでは福田の力が必要です。

 

次戦のカギ

大野と伊勢が先発。

大野の出来がすべてですね。

4試合連続完投&2ケタ奪三振なら、野茂以来らしいですが、意識しないで、リリーフ陣もたくさん使えるから6回全力くらいの気持ちで投げてほしいですね。

毎度おなじみの被本塁打が気に入らないのですが、今日は先に打たれることだけは勘弁してほしいです。

 

相手はブルペンデーとのことで、まぁだれかからは点取れるでしょう。

 

 

3タテまであと1つ。

絶対に勝ちましょう。

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏