ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

8/18(火) 対ヤクルト 8-3で勝利 【大島1500安打おめでとう!!!】

本日、勝ち!!!

8-3

勝ち投手:小笠原(1勝1敗)

 

前回ブログからだいぶ期間を空けてしまいました。

僕はA型なので、比較的物事を続けることができると思ってるのですが、1度途切れてしまうと、なにもかもプッツンしてしまいます。。。

なんとか、毎試合の振り返りはブログにしていきたいと思ってます。

とにかく継続を最優先し、余裕がない時は、短い記事になってしまうかもですが、何かしら残していこうと思います。

 

毎日書いてる記者さんってほんとすごいな・・

 

 

さてさて、今日の試合。

山田、青木、村上が揃ってるヤクルトに勝てました。

先週末の巨人戦からの勢い?そのままに勝てた試合でしょうか。

今日は、打つ人が多かったですね。

 

小笠原に勝ちがついた

これがとても大きいですね。

怪我がちでなかなか1年通しての活躍ができていない小笠原。

今年も開幕には間に合いませんでした。

元々、6回100球くらいで、球数が多いピッチャーという印象。

また、近年は、ストレートが最速142キロくらいで、高校の時の150キロ超えはどうしたんや?と不思議に思ってました。

やはりコントロール重視とすると球速が落ちてしまうのか。。。

そして、広いナゴヤドームでも、よくホームランを打たれていたイメージ。

この状態では、なかなか抑えるのは難しいかなぁと思ってましたが、今日は6回を3失点。

リードを保ったままだったので、これは合格点と思います。

 

映像を観れてないのでどんな投球だったか(コントロールは良かったのか、球速は出てたのか)が分かりませんが、1球速報で見てる限り、途中からはチェンジアップを有効に使えていた印象です。

チェンジアップで空振り三振をたくさん奪ってましたね。

 

昔、1回り目から全球種を使って投げてしまうから、2回り目以降で見切られて捕まってしまうことが課題、と本人のインタビューを見た気がします。

この課題に対し、今日は上手く対応できていたのではないかと思います。

 

しかし、小笠原はこれで終わってはいけません。

次の登板でも良い投球ができるか。

これにかかってると思います。

今日良かったチェンジアップを次回も効果的に使えるように、対策や準備をしっかりしてほしいと思います。

 

鉄壁継投はナイス采配

6回まで小笠原、7回祖父江、8回福、9回ライマル。

今日は勝ちパ総動員でした。

7回時点では3点差。

右打者続くので、ここは祖父江。

8回以降は5点差ついたので、どうするかと思いましたが、ちゃんと鉄壁の勝ちパを投入してくれました。

去年の千葉マリンでの9回大逆転負け(この時、落合元監督は解説で9回田島投入に疑問を呈していた)のこともあるし、しかも神宮なので、手綱を緩めることなく勝ちパを投入したのは良かったと思います。

結果、しっかり勝てました。

これも、週後半で、大野が完投してくれそう(長いイニングを投げてくれそう)という期待値があることがでかいですね。

これで微妙な展開の時は、迷わず勝ちパを投入することができます。

 

にしても祖父江の確変はいつまで続くのか?

去年までと今年で何が変わったのか、とても興味があります。

(いつも負け試合で投げてたような。。。)

 

藤嶋が帰ってきたらより鉄壁なのに。

待ってます。

 

福田、阿部、アルモンテ

この3人がホームラン打ちました。

阿部は不思議な選手ですね。。。

ずっと調子が悪かったのですが、ここにきて上げてきたのかな?

とても意外性のあるバッターです。

阿部ちゃんがずっと調子悪ければ根尾や堂上を試せるのに、今の調子では阿部ちゃんに任せるしかありませんね。

良い誤算です。

 

福田はまだまだ低空飛行な気がしますが、このホームランを機に夏男の本領発揮してほしいです。

ただ、今日のホームランは低めの球をすくい上げていて、本来打つべきボールだったのかどうなのか。。。

落ちる球を振りにいって三振、と紙一重な気がしなくもない。

ライトにホームランを打てるようになると、調子が上がってきたとみて良い気がしますが、そうするとまだまだですかね。

 

アルモンテはいてくれないと困りますが、現状、ライトが最適なんですね。

こうなると、平田はなかなか戻ってこれませんね。。。

今月中の1000安打すら無理なのか?

一番勝てる打線にしてほしいので、平田のためにアルモンテ外すとかはやめてほしいですが、平田も活躍してほしい。。。

悩ましい問題ですね。

 

大島1500安打達成

いつ2000本行くかなと思ってるくらいなので、1500本なんて当たり前なのですが、11年目に達成は、中日球団で過去最速なのだとか。

次は13年目が早いらしい。(立浪など)

ということは、かなり高いレベルで毎年安打を量産してきたということですね。

すみませんが、全くそのイメージなかったな。

中日ファンを見てても、大島に対しては要求が高い印象があります。

こんなにすごい打者なのに、あまり評価されておらず、なんだかかわいそうになってきました。

(かくいう僕も、大島に対してはもっと打ってほしいと常々思っていた一人です。)

 

是非2000本を早めに達成してほしいです。

応援しています。

 

明日のカギ

先発は福谷と原。

強打のヤクルト打線を福谷が抑えれるか、この1点ですね。

コントロールミスをいかになくせるかでしょう。

なんだか分が悪い気がしなくもない。

 

打線(打順)は今日と変わらないでしょう。

あ、キャッチャーがどうなるか。

また慶応コンビで郡司かな?

郡司はカード1試合ずつな気がするし木下な気も。

ビシエドが先週末のホームラン以降、覚醒してくれたのでしょうか。

本日4安打でした。

反動で明日さっぱりという可能性もなきにしですが、期待しましょう。

とりあえず、6番阿部が結構活きてきたため、どこからでも点が取れる可能性が出てきています。

相手の原も、悪いイメージはないと思うので、ぜひとも連勝を伸ばしていってほしいものです。

 

 

 

 

今日はここまで。

それでは。

 

南無阿弥陀仏