ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/17(金) 対阪神 1-4で敗戦

本日は負け。

1-4

負け投手:大野(0勝3敗)

 

やっぱり先制点を取られるとダメですね。

これで、今季は先制点を取られると負けの確率がまた上がりました。

 

先制点を取られると負け

今季12敗目(2勝)です。

 

 

大野はチームの柱として投げるのなら、イニング数を稼ぐだけじゃなくて、先制点を与えないことに気を配ってほしいですね。

そうじゃないといつまで経っても貯金できないピッチャーのまま。

そんなピッチャーをエースなんて呼べますか?

 

そういえばチェンもあんま貯金なかった印象だけど、優勝したな。。。

 

なかなか、毎年活躍できる柱となるピッチャーが育ちませんね。

吉見の5年連続2ケタ勝利以来、頼れるピッチャーがおらんな。

これが弱い一番の理由かも。

 

青柳は苦手

中日は昔から苦手投手はとことん苦手ですね。

しかもこういう横か下か分からんような所から投げてくるピッチャーに対し、時代を問わず苦手なような。。

昔の阪神の川尻なんてほんと苦手やったもんな。

打てなかったの中日だけでは?

ノーヒットノーランまでやられたし。

 

ヤクルトの館山も苦手やったね。

時代が変わり、選手が入れ替わっても、変則ピッチャーが苦手。

もう、どうにかしてくれ。。。

 

ラジオ解説で、赤星が言っていたが、青柳はゴロアウトが多い、ゴロを打たせると野手が動くため、野手陣にリズムが生まれ、攻撃時にその良いリズムが反映されるのだと。

昔の吉見、野口はこんな感じやったな。

そしてなぜか味方が点を取れるのは、ゴロアウトによる守備時のリズムが良い流れを引き寄せてたんやな。

 

それに比べ、中日の投手陣はフライやライナーが多いな。

広いナゴヤドームでも平気でポンポンホームラン打たれとるし。

小笠原なんてよく打たれてる印象が強い。

これでテラス付けたらもう大量失点確実なんですが。。。

 

なので、おれはホームランテラスは絶対反対です。

 

平田のお目覚めはまだか?

これほんと大事。

対岩崎の1打席だけ動画で見たが、素人目にも打てる雰囲気がないのだが。。。

ほぼ真ん中の直球(若干外よりだったが)を空振りするあたり、迷いがあるのか、足腰が固まってなくてバットの軌道がブレブレなのか。

それともほんとにゲームしすぎで動体視力悪くなったのか?

 

とにかく、守備での貢献度が半端ないので、外せないし、早く調子を上げてほしいものです。

今月中の1,000本安打、ほんとに怪しくなってきた気が。

 

石川昂弥は使うべきでは?

1軍に上げたのなら、使うべきと思う。

少なくとも代打では使うべき。

素質はあるようなんで、必要なのは打席数な気がする。

打席数与えないなら2軍行くべきかと。

もともと打者の熟成に時間がかかるチームなんだから、ちゃんと計画立てて育成してほしい。

 

溝脇が3塁守れるとは知りませんでした。

でも、やはり長打のある内野のユーティリティプレーヤーである、堂上の離脱は大きいな。。。

早く戻ってきてほしい。

今年は15本くらいホームラン打ってくれることを期待してたのに。

 

ビシエドがすごい

まさに孤軍奮闘。

3安打に1ホームラン。

ビシエドいなかったらぞっとするね。

なんも楽しくない。

3冠王狙えるのでは?

離脱が一番困るので、本当に気を付けてください。

開幕前の練習試合の時、色んな解説の方が「ビシエドが大きくなった」と言っていたのでとても心配しています。

太ったらまず怪我するからね。

 

離脱したらアリエル1塁やな。

 

 

 

明日は勝野が先発らしい。

フォーム改造で、球速は上がったがボールが動かなくなった、との記事を見た。

前回の登板がひどかっただけに、何も期待できないのだが。(相手は西やし。)

 

というわけで、明日もどうやら分が悪そう。

昔のように、嫌らしい野球で当たり前のように勝っていた時代はもう来ないのか? 

 

夏場に強いのがドラゴンズ。(谷繁監督時代は夏にめちゃくちゃ弱かったが。)

今年はまだ気温が上がらないから調子が出ないのかな?

そういうことにしておこう。

気温が上がったら連勝お願い。

それまでは負けが続くにしても、守備、走塁、打撃、一つ一つ改善して、緻密な野球ができるよう、整えていってほしいものだ。