ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/23(木) 対巨人 1-6で敗戦【ビシエドおかえり】

本日負け。

1-6

負け投手:福(1勝1敗)

 

先制点を取られると負け

今季16敗目(2勝)です。

 

先制点取られた場合の負ける確率 .889 ※最新値

 

先制はされましたが、ロースコアで粘ってたので、逆転あるかも?と思いましたが、福が打たれてしまいました。

 

ただし、これまで13試合連続無失点の福が打たれるのはしょうがないです。

こんな日もあります。

 

とはいえ、やはり

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、

です。

 

今日は、休日でテレビをずっと見れていたので、個人的にダメと思った点を書いていきます。

 

1番武田では点取れない

何度も言ってますが、今季は先制点を取らないと負ける確率が高くなります。

先手必勝です。

先手取るには、塁により高い確率で出れる人により多く打席が回ってくる必要があります。

 

というわけで、打率の低い武田は論外です。

しかも1番打席が回る1番に置くなんて、どういう根拠があるんでしょうか。

今後に向けて打席数を与えたかったのでしょうか。

 

とりあえず、この打順では得点できる確率は昨日より低いと感じました。

 

また、実際の武田のバッティングがもう。。。

前から思ってたが、打てる気配が全くない。

しかもの早打ち凡打。

メルセデスはテンポ良く投げてくるので、粘って球数投げさせて、リズムを崩す必要があるのに、どの球を待ってたのか、全く目的意識がどこにあるのかわからないバッティングでした。

完全に相手を助けるバッティング。

 

特に3回裏。

3回表に、先頭打者への無意味な四球から、二死23塁のピンチをようやく無失点に抑えたあとの裏の攻撃、2球でピッチャーゴロとはね…

 

これが起因かわかりませんが、巨人は攻撃のリズムがよくなり、結果4回表に先制しました。

 

今日は本当に良いところなかったと思います。

たまにスタメンである、巨人の1番亀井とは大違い。※本日2安打

早急な改善を望みます。

 

先制点取られたものの岡野はナイスピッチと言いたい

審判が両サイドを広めにストライクを取ってくれたこともあるが、ボールを散らして、落ちる球でたくさんの三振を奪いました。

要所を締めるピッチングとはこのこと。

ホームランを打たれたのは、ちょっと浮いた外角の変化球でしたが、これは打った大城がすごいと思う。

同じような大きな当たりを違う打席でも打ってるし、打撃センスが素晴らしいのでしょう。(中日にはいないタイプ。高橋周平くらいがこんな感じになれそうだが。。)

 

強いて言うのなら、飛ばし過ぎたのと、3回表の先頭への無意味な四球、これくらいが反省点でしょうか。

 

2回に中島の弱いライナーが京田が取れず、エラーが記録されました。

京田が取れないならだれも取れないんだと思うのですが、タラレバですが、もしこれが取れてれば、次のパーラへの球数がセーブできました。

こういう一つ一つのプレーが、積み重なってスタミナや制球力を奪っていくんですね。

 

石川、石垣はもっと振ってほしい

テレビ解説で立浪が言ってました。

もっと振ってタイミングを合わしていく、慣れていくべきだ、と。

石川は、打つポイントが膝より内になっているらしい。

(打つポイントが左膝よりキャッチャー側にある。)

これだと、打球はなかなか前に飛ばないらしい。

また、この調子だと石川はまだまだ時間がかかりそうだ、とも。

 

なるほど。

高橋も戻ってくるし、2軍で調整になりますかね。。。

 

なお、石垣は代打で出てきて1球も振らずに見逃し三振はいただけないですね。

振らないと何も始まりません。

あの場面、代打石垣が正解だったかは置いといて。。

 

やはりホームラン打たれ過ぎ

石川のフェンス直撃2塁打を見て、ホームランテラス待望論が白熱しそうですが、確実に、より打たれるようになります。

ここ10年の被本塁打を調べたのですが、年々、順位が悪くなってます。

谷繁キャッチャー時代及び谷繁監督時代は、上位3位までにおさまってた模様。


2010 121本 1位(最下位は横浜で176本)
2011 73本 2位(最下位は横浜で117本)
2012 65本 3位(最下位はDeNAで97本)※1位は64巨人と広島
2013 110本 1位(最下位はDeNAで153本)
2014 110本 2位(最下位はヤクルトで161本)
2015 91本 2位(最下位はDeNAで113本)
2016 115本 3位(最下位はヤクルトで147本)
2017 127本 4位(最下位はヤクルトで157本)
2018 149本 最下位(DeNAと同本数で5位)
2019 146 4位(最下位はヤクルトで168本)

 

これを見る限り、ホームランテラスには反対なのですが、なんでこんなに打たれてしまうのか。。。

 

 

明日のカギ

大野と青柳が先発ですが、大野の出来次第ですね。

ナゴヤドーム阪神戦、大野、結構好条件が揃ってるので、先制点を与えない限り、明日は今週唯一勝てる条件が揃ってる気がします。

 

あとは、青柳をどう打ち崩すか。

低めの変化球を石川あたりが上手く打ちそうですが、明日は高橋周平がスタメンかな。

明日は1番井領でしょうが、怒涛の先制攻撃をしてほしいものです。

 

 

では。