ドラゴンの誓い

中日ドラゴンズファン歴27年目のサラリーマン兼僧侶が中日を叱咤激励するブログ

7/22(水) 対巨人 5-0で勝利!!【ビシエドの穴をアリエルが埋める!】

久しぶりの勝ち!!!

5-0

勝ち投手:松葉(2勝0敗)

 

 

やっぱ勝つと嬉しいね!!!

予想では、初物戸郷に苦戦して、負けるかもと思ってましたが。。。

 

0に抑えれば勝てるんです!!

先制点を与えなければ、負ける確率が減るんです!!!

やればできるんです!!!

 

ポイントはいくつかありましたが、個人的なあっぱれは、松葉、アリエル、京田ですね。

 

松葉の良さ

画面で見れてないので、良さがまだわかってないのですが、ストライク先行で投げている所がまずは一番良いところなのではないでしょうか。

このところ、中日のピッチャー陣は、自分からカウントを悪くして、四球、四球、自滅って感じだったので。

 

ラジオで森野が言ってました。

四球が多い原因は、大きく2つ。

・技術がない(ノーコンである)

・メンタルが弱い

これを克服するには、ひたすら練習しかない、と。

(落合みたいなこと言うなww でも、全くその通りだと思います。)

 

しかし、松葉の場合は、ストライク先行で投げれるので、打者との勝負で追い込むことができ、優位なポジションを築けています。

また、ストレートの球速がそんなに速くないので、ボールを散らせ、的を絞らせない投球術が必須なのですが、技術力が高いために、しっかりとした制球ができてるんでしょう。

 

昔は、吉見を筆頭に、制球力自慢のピッチャーが多かった気がするんだけどな。。。

 

もっと遡ると、ノーコンと言われてた野口が、宮田コーチの特訓を受け、劇的に制球力が改善し、抜群の安定感を誇ったエースになった時は、ほんと感動したな。

 

というわけで、しっかり試合を作り、主導権を渡さなかった松葉に感謝です。

まだ2試合しか投げてませんが、期待して良いのでしょうか?

(2軍から上がってきたとき、なんで松葉?って思ってしまってました。大変失礼いたしました。)

 

ビシエドの穴をアリエルが埋める

いやぁ、すごいね。

バッティングが好調のまま。

前の試合で菅野に全くタイミング合わなかったので、打撃を崩されて、これ以降の試合に響いてしまうかもと心配していたのですが、全く余計な心配でしたね。

菅野のスライダーをさんざん空振りしてたから、またスライダーを投げてきた巨人バッテリーに、見事返り討ち。

スライダー来るの分かってましたとばかりの、踏み込んでしっかり打ってましたね。

 

すごいね、かっこいい!!!

 

というわけで、アリエル描いてみた。

f:id:dragonvowz:20200723130316j:plain

 

キャッチャーとしての守備は、まだまだ練習が必要な気がするけど、バッティングはほんと頼りになりますな。

ちゃんと経験を積んで、キャッチャーとしての能力を上げていってほしいが、試合には勝ってほしい。。。

難しいところですね。

 

京田の活躍を忘れてはいけない

貴重な追加点となるホームランと3塁打。

バッティングでも貢献なんて、素晴らしい。

特に、ホームランはとても良いタイミングでの追加点やったと思います。

 

何度も言いますが、京田選手は身体が強いのが最大の武器と思います。

毎日試合に出れるのがすごい!!!

しかも守備力がめちゃくちゃ高い。

京田選手いなかったらと思うとぞっとします。

今年は守備位置を、一層後ろにして、守備範囲をかなり広くしてるのだそう。

向上心がとても高く、毎年なにかしら成長していっている京田選手には、本当に頭が下がります。

これぞプロって感じがする!!!

 

本当に、もっと評価されて良い選手と思います。

 

石川昂弥全打席出塁

この試合まで、20打席で1安打でした。

この試合は1四球、1死球、ヒット2。

本人も、凡打でも良い感じだった、と語っていたとおり、なんとなくタイミングが掴めてきたのでしょうか。

 

石川にとって、打席数20が、ある程度慣れるのに必要だったということですかね。

慣れるまでの打席数は、人によって違うと思いますが、ある程度与えないといけないということですね。

育成と試合に勝つことの両立は、想像してるよりずっと大変そうです。

 

フェンス直撃のでかい当たりを打ちましたし、本当に楽しみな選手なんでしょうね!!!

あとちょっとでホームラン、惜しかった。。。

(でもホームランテラスは絶対反対。)

 

今日の試合のカギはメルセデス

今季は、これまで4試合1勝2敗とそこまで良くはないですね。

このとおり、今日も良くはない状態であればつけ入る隙がありそうです。

昨日見た通り、先発ピッチャー以外のピッチャーは、巨人は脆弱な感じがします。

早いイニングでメルセデスをおろすことができれば、より勝機が広がりますね。

なので、先制攻撃がとても大事です。

 

また、メルセデスは、左ピッチャーなのに、左打者に弱いって去年言われてたような。

となると、昨日大活躍の石川がどうなるか。

引っ込めてまた3塁溝脇とかになりそうだが。。。

 

 

というわけで、今日は休みなので、テレビでしっかり見たいと思います。

では。